玉造公園で梅にメジロ、午前9時44分。
「寒いなぁ」思ってももう2月。日が長くなりましたし、光まわりに春を感じますわ。
今朝、所用で玉造公園の前を歩きますと…梅がええ感じに花をつけてますよ。
花咲いて、ええ具合につぼみも残っていて…梅はこれこれ。桜は満開、梅は四分咲きくらいでしょうかね見頃は。
青空の元の梅もええもんですなぁと愛でておりますと、ウグイス色の鳥が行ったり来たり。よく見ると花の蜜を吸っている様子。耳をすませば…都会の喧騒。ホーっ
「おーこれこれっ」としばらく闇雲にシャッター切ってましたら…写ってる写ってるっ、ウグイス色の憎いヤツ。どこかわかりますか? 真ん中の下あたりです。
ちょっとわかりにくそうですので、トリミングした別カットも載せておきます。
見ての通り、目のまわりが白。そら、目を閉じて耳を澄ますも都会の喧騒しか聞こえてきませんわな。ま、それでもよろしい。「ホケキョ」は空想で楽しみましたから…うそ。
(於:中央区) 世間で“梅に鶯”思われているのは大概“梅にメジロ”やとGoogleのAIさんが教えてくれた。
※関連記事:
『玉造公園、午前11時48分。』 2025年12月 記


















白いのは…

最近のコメント