奈良縣プロパンガス販売許可店之證
いかにも残っていそうな建屋。近寄るまでもなくそこにひっそり。
“濃紺ベースに白文字”の定番スタイル。そこに記された奈良縣プロパンガス販売許可店之證の文字。安全安心を重視したある種のいかめつさに“信頼”が漂ってますわ。
左下にある“奈良縣プロパンガス協会”はあ、現・“奈良県LPガス協会”に繋がる組織とか。
上部組織に“全国LPガス協会”があり、そこの年表を見ると、昭和30年に全国プロパンガス協会が設立されるも昭和39年に“全国LPガス協会連合会”が設立され、同時に解散とあります。と言うことでこの看板は60年以上前のものということでしょう。
ということでこれ、同世代。そうか…自分もこんなふうに見えてるんですなぁ。いやいや、こんな荘厳な雰囲気全然持ち合わせてません。それでええ様な、全然やんと思う様な。
| 固定リンク | 6
「看板」カテゴリの記事
- 初夏の息吹にマルフクひとつ(2026.05.31)
- 奈良縣プロパンガス販売許可店之證(2026.05.19)
- そば うどん さぬき(2026.05.11)
- 昭和後期のなれの果てにして赤々(2026.05.03)
- ペプシ300(2026.04.27)
「大阪、京都以外」カテゴリの記事
- 若草山から西を望む、午後8時20分。(2026.06.06)
- エキマエノミセで雑感(2026.06.05)
- 大和高田市今里、午後4時6分。(2026.06.04)
- 室外機、右目と左目。(2026.06.03)
- 昭和なプラ看板 369 ● メンソレータム / エアーウィック(2026.05.26)






コメント
こちらはかつては燃料店やったんでしょうね。
お商売の痕跡があると、生業としてガンバって来られたんだなあと、
敬意を感じますね。
荘厳な雰囲気の琺瑯看板…確かに。60年以上前のものですか。
雰囲気からして、歴史を感じますねえ。。
投稿: tatsuya-zz | 2026年5月22日 (金) 12時31分
●tatsuya-zzさま
あとで「“荘厳”はちょっと言い過ぎたかも」と思ってましたがそこに反応頂くと、書き換えるわけにはいきませんね…とか何とか。
何でもかんでも“軽く”なりすぎ。
それ思えばやはり“大日本除虫菊”は素晴らしい社名やと思います。CMも秀逸ですし…関係ないですか。
コメントおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2026年5月25日 (月) 17時04分
金鳥のCM、誰があんなの考えるんでしょうかね?
ゴキブリのチャーリーとか、商品と全然関係ない「夫婦の微妙な会話」とか…。
あ、たびたびすみません。m(_ _)m
投稿: tatsuya-zz | 2026年5月26日 (火) 08時16分
●tatsuya-zzさま
近年は夏前後しかあんまり出番がなくなった気がしますね、金鳥のCM。
テレビ、しかも民放は滅多に見なくなったからそう感じるのかもしれません。
この時期から流れるラジオCM、これがいっつもつかみどころのない妙な空気感が漂っていて大好きですわ。
殺虫剤は大日本除虫菊一択で決まりっ。
といいつつ、ちょっとフマキラー製に手を出した時期もあります。
コメントおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2026年5月27日 (水) 19時14分