マンション屋上にたこ焼きひとつ
八尾空港近くで仕事して大阪王で餃子食して…さ、歩こか実家まで。
極寒とは言え手足の末端はさておきそれなりに歩くとホカホカしてくるもんです。青空の元、東へ北へと進みますれば…何なに?マンション屋上に可愛いモンがありますよ。
遠目に見てもそれはどうも“たこ焼き”チック。何か字が書いてありますけどもひとつ遠くて読めません。
何とか間近で見たいもののなかなかそのマンションまで近寄れませんでぐるっとまわりを一周しますとようやく到着。せっかく着いても下からでは良さはわかりませんでしたね。
ま、ほぼ全容はわかりました。これは間違いなく“たこ焼き”で下には“ロクロク”と書かれています。ロクロク…これはここらの地名“長吉六反”からのものでしょうかね。きっとこれは“ロクロク”と言う名のたこ焼き屋さんの広告塔なんでしょう。
てなこと思いつつ少し離れて撮ろうとふと地上に目を落とすと…ロクロク発見!。このマンションのほん近くにそのお店はありました。たこ焼きと肉吸いのお店みの様です。
こちらのお店とマンションとの関連まではわかりませんがええところに目をつけはったもんです。給水タンク見て「ちょうどええ広告塔になるわ♡」と閃いたのか、その丸い形に触発されて「たこ焼きしかないわ」とあきないを始めはったのかも知りたいところですけど、いつもながら最後まで極めん記事ですんません。
帰り際に東からも一枚。ロクロク…きっと長吉六反のランドマークとして地元民に愛されていることでしょうなぁ。
| 固定リンク | 8
「看板」カテゴリの記事
- いさ下てし落度速(2026.06.13)
- 初夏の息吹にマルフクひとつ(2026.05.31)
- 奈良縣プロパンガス販売許可店之證(2026.05.19)
- そば うどん さぬき(2026.05.11)
- 昭和後期のなれの果てにして赤々(2026.05.03)
「大阪市東部」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 368 ● 家庭塗料 アサヒペン 相談所(2026.05.09)
- 昭和なプラ看板 367 ● 日立電動工具(2026.05.08)
- 川底の自転車の車輪で甲羅干しするミシシッピアカミミガメの図に(2026.04.03)
- 小路東一丁目8の一角にあれこれ(2026.04.01)
- 糞の始末の貼り紙にあれこれ(2026.03.04)
「大阪ネタ」カテゴリの記事
- ハルカス300の昼さがり(2026.05.22)
- ハルカス55階から南を眺める、午後2時46分。(2026.05.21)
- 消火訓練行って雑感(2026.05.14)
- ハルカス19階から通天閣を見下ろす、午後9時34分。(2026.05.02)
- あの詳細な住宅地図はどないなるんやろ…(2026.04.22)






コメント