四天王寺さんは亀の池にカワセミ
法事で四天王寺さんへ。着きますと姪が「亀の池にカワセミがおる」と。
「んなアホな」と思いつつ嘘をつくやつでもないしと行ってみますれば…それっぽい色合いのがふたつ。
なんぞ綺麗なオブジェでも置いてあるんちゃうんと疑いつつじっとみてますと…動きました。確かにホンマもんのカワセミです。
カメに守られて安心安心なのか、ず〜っとこの島になった部分に佇んでいました。これで人生3度目のカワセミとの遭遇です。
Twitterなどで調べますればいくつかのカワセミ情報がヒットしました。やっぱり時折飛んでくるってことなんでしょう。wikiでカワセミを調べますと
“清流に住むイメージはあるが、都市近郊の小川でもそれほど珍しい鳥ではない。”
とのこと。へぇ、そうなんやって感じ。でも…そういえば前回見たのも大和川に注ぐ西除川やったこと思うとここ、天王寺区で見かけても驚くことでもないってことですね。
それでもまぁ滅多に見ることができんのは事実。綺麗なもんみせてくれはって…故人に感謝、と思いました。
(於:天王寺区) ハンミョウは、まだ一回しか見たことがない。
※関連記事:
『西除川でカワセミに』 2020年10月 記
| 固定リンク | 8
「動物」カテゴリの記事
- 隠れてるっぽい猫(2026.04.29)
- 玉造公園で梅にメジロ、午前9時44分。(2026.02.03)
- 諸福のスズメ19羽に(2026.01.30)
- 桜並木の枝にド派手なインコが止まってまっせ(2025.12.20)
- 四天王寺さんは亀の池にカワセミ(2025.11.08)
「大阪市中部」カテゴリの記事
- 薄暮の谷町六丁目(2026.06.02)
- ハルカス300の昼さがり(2026.05.22)
- ハルカス55階から南を眺める、午後2時46分。(2026.05.21)
- (推定)21個×41段、コンクリブロック861個の壁。(2026.05.18)
- 久宝寺橋から阪神高速の裏を眺める、午前8時43分。(2026.05.13)






コメント