梅雨明けてオーシャンブルー益々繁茂で夏到来
夕方ラジオ聞いてますれば“関西梅雨明けた”言うてまっせ…っちゅうことは、夏が来たんや6月にして。それ知ると今日納品しに北浜あたりへ行った帰りに見た景色のこの状態にも納得…とせんとな。
しかしやっぱりオーシャンブルー、えげつない状態です。ストリートビューで調べてみますもいったいどこに根を下ろしたもんがこれだけ繁茂しているのかわかりません。
繁りまくってる木造建屋はともかく、隣のビルやら立体駐車場にまで侵食してますけど揉めることなく何年も…。ま、平和なことです。
(於:中央区) 涼しげで儚いのが朝顔っちゅうもんやん。ちゃいまっか。
※関連記事:
『軽自動車、オーシャンブルーに取り込まれ中。』 2023年12月 記
『地を這う朝顔…オーシャンブルー』 2020年7月 記
『文化住宅に夏到来』 2020年6月 記
『和歌山の晩夏もオーシャンブルーに覆われて』 2017年8月 記
『草ぼうぼうの空き地をオーシャンブルーが花添える』 2016年10月 記
『草ぼうぼうの空き地をオーシャンブルーが花添える』 2016年10月 記
『街路樹とええ関係のオーシャンブルー』 2015年11月 記
『朝顔似“オーシャンブルー”、10月下旬にしてこの茂り様。』 2011年10月 記
『朝顔似。けど似て非なるもの“オーシャンブルー”』 2009年6月 記
| 固定リンク | 5
「社会」カテゴリの記事
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- “虫ケア”に“ソリュブル”、もひとつ“うま味”で雑感。(2026.05.17)
- 消火訓練行って雑感(2026.05.14)
- 山積みの牛乳箱(2026.05.07)
- “遊具”(2026.04.24)
「植物」カテゴリの記事
- ヒメツルソバの邪魔しい(2026.05.24)
- さくら伐られさっそく笹が顔を出す(2026.05.23)
- 時々湿るコンクリの隙間見つけて根を下すオニタビラコの図見て雑感(2026.04.25)
- JAPAN art な ビル壁面(2026.04.23)
- 南津守中央公園の君子蘭(2026.04.21)
「大阪市中部」カテゴリの記事
- 薄暮の谷町六丁目(2026.06.02)
- ハルカス300の昼さがり(2026.05.22)
- ハルカス55階から南を眺める、午後2時46分。(2026.05.21)
- (推定)21個×41段、コンクリブロック861個の壁。(2026.05.18)
- 久宝寺橋から阪神高速の裏を眺める、午前8時43分。(2026.05.13)






コメント
ココ知ってます
両側のビル・駐車場含めて同じ所有者なのではないか(だからもめない)と私はにらんでます
高麗橋通りにもモッサモサのお家がありまして、そちらはオシャレな感じにまとめておられました
投稿: ナナシー | 2025年6月28日 (土) 19時56分
●ナナシーさま
オーシャンブルーに罪はない…と解っていてもやっぱり見かけると「わっ、こいつ」となります。ミシシッピアカミミガメやらジャンボタニシへの思いと一緒でしょうか。
ほっといたら手に負えんという意味では桐や南天もいっしょかもしれません。
ま、それぞれにネタになるから良しともいえますけれどもね。
コメントいつもおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2025年6月30日 (月) 09時33分