昭和なプラ看板 333 ● なるほどよい酒 長龍
何度となく通る道で踏切待ち中のクルマから眺めるプラ看板は近鉄電車から車窓越しからも見えるのであります。
これぞ、中河内の昭和な光景。
酒屋さんのそれはともかく、飲食店の看板にかつてはお酒の銘柄が記されたプラ看板が付けられていたもんです。喫茶店やら大衆食堂に“コカ・コーラ”の看板があったのと同じことでしょう。
かつて八尾に本社を構えていたこともあってか、中河内には“長龍”の看板を掲げたお店が当たり前というかそこここにありました。そんな当たり前の光景も気がつくとほぼ見かけることもなくなりました。もちろん灘や伏見の酒名を掲げた飲食店も同じですけれど。
この看板は…いつからあるんでしょう。はっきりいつも見ていたわけではないんですけど、かなりの昔、まだ未成年やった時分からあるのとちゃいますかね。電車から眺める景色にこの看板は常にそこにあった気がします。
ちなみにここの焼肉屋さんへは行ったことがありませんけど、ネットで見る限りにおいてはこれまた昭和風情全開なお店な様子。いっぺん行ってみたいけど勇気いるかも。そやっ、どこでも平気で入らはるアホげ民・某に連れて行ってもらおっと。
(於:東大阪市) 「焼肉にはビール」否々、コップ酒も合うっちゅうことを津守の焼肉屋さんで知ったのも…もう20年近く前か。
※関連記事:
『昭和なプラ看板 303 ● なるほどよい酒 長龍』 2024年1月 記
『昭和なプラ看板 206 ● なるほどの酒 長龍』 2020年5月 記
| 固定リンク | 7
「食べ物/飲み物」カテゴリの記事
- 一杯のラーメンに何を求めるか、やな。(2026.03.24)
- 駅前のうどん屋さんで(2025.12.27)
- 品種いろいろ、今年のぶどう狩り。(2025.09.04)
- かつてドーナツ屋さんやったスパイスカレー店でベーグルを(2025.08.30)
- 津波警報発令中に伊良湖岬でメロン三昧(2025.07.30)
「プラ看板」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 370 ● 東芝クレジット / 東芝電化ローン(2026.06.09)
- 昭和なプラ看板 369 ● メンソレータム / エアーウィック(2026.05.26)
- 昭和なプラ看板 368 ● 家庭塗料 アサヒペン 相談所(2026.05.09)
- 昭和なプラ看板 367 ● 日立電動工具(2026.05.08)
- 昭和なプラ看板 366 ● なるほどの酒 長龍(2026.04.28)
「河内」カテゴリの記事
- 雨ざらしの果ての段ボール(2026.05.25)
- さくら伐られさっそく笹が顔を出す(2026.05.23)
- 消火訓練行って雑感(2026.05.14)
- 昭和なプラ看板 365 ● PEPSI ぺプシコーラ(2026.04.26)
- 時々湿るコンクリの隙間見つけて根を下すオニタビラコの図見て雑感(2026.04.25)






コメント
どうも大変長らく御無沙汰致しております。
3月中旬から急に忙しくなった為、そちらのブログへ
全く足が運べずじまいになってもうてました・・・(T_T)
数日前よりGWに入った為、ようやくコメント出来ることに
なりました。
長龍酒造はジブンの記憶が確かであれば30数年前に
毎日放送並びにMBSラジオで毎日の様にCMが流れてた
記憶があります。
今は奈良県に本社及び蔵が移りましたが
地元で扱うてる御店はあんまり無い感じですねぇ。
投稿: 姫路人 | 2025年5月 2日 (金) 02時20分
●姫路人さま
おっしゃる通り、昔は毎日放送のラジオで「な〜るほ〜どよい酒」って流れてました。朝日放送でも流れていた記憶がある様な無い様な。
あのCMソングは結構好きで、カセットテープに録ってありますが、手元に再生できる機器もなくほったらかし。リタイアしたらYouTubeにでもアップしよかなと思いつつ、です。
コメントおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2025年5月 8日 (木) 22時35分