昭和なプラ看板 325 ● One CUP OZEKI ワンカップ大関
“清酒 大関”のプラ看板はまぁ見るも、ワンカップ大関のそれはここでしか見たことないかも。
ワンカップ大関は昨秋60歳を迎えたとか。そうか…まぁ同世代やと思うとまさに“同士”ですな。とは言えそないに思い入れのある商品でもなかったもののここ10数年はほんまにええなぁと思うアイテム。まぁ正味のところは以前にも記しましたけど“One CUP OZEKI mini”こそが我が仲間なんですけどもね。
確かむかし漫画で読みましたけど「コップやとアカンのか?」に「カップやないとダメです」みたいなやり取りが大関の社内であったそうです。それだけ“新時代の日本酒”って位置付けで登場したってことなんでしょう。
な割に何となくですけど“アル中御用達”みたいなイメージが付いてしもてる様に思うんですけど…どうでしょ?。ラジオでOLハナコさんが日常にあれこれ思いつつちょいちょいワンカップ開けて呑んでるってシチュエーションのCMを流してはるところを見ると、蔵元としてもそんなイメージを持たれていることを意識してはるんでしょう。
結局“コップ”を“カップ”にしたところで“コップ酒”のイメージは半世紀以上変わらなんだってことですかね。そう思えばなおのこと愛おしい存在やこと。まぁこれからも“mini”止まりでしょうけど“One CUP OZEKI”はずっと幼なじみみたいなモンで付かず離れず仲良しでいたいアイテムです。
(於:天王寺区) 鮮度バツグンなんは解るもパウチもんとか手が出ません(値下げしてたら別やけど)。
※関連記事:
『My favorite “One CUP OZEKI mini”』 2024年1月 記
『昭和なプラ看板 59 ● 清酒 大関』 2012年4月 記
| 固定リンク | 4
「お酒」カテゴリの記事
- エキマエノミセで雑感(2026.06.05)
- 令和の立ち呑みってのは…こんなもんなんでっか。(2026.04.07)
- 令和七年大晦日は…キンコキャレンダー最後の日。(2025.12.31)
- 昭和なプラ看板 348 ● 灘の生一本 清酒 天長(2025.10.15)
- 昭和なプラ看板 347 ● 清酒 櫻正宗(2025.10.03)
「プラ看板」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 369 ● メンソレータム / エアーウィック(2026.05.26)
- 昭和なプラ看板 368 ● 家庭塗料 アサヒペン 相談所(2026.05.09)
- 昭和なプラ看板 367 ● 日立電動工具(2026.05.08)
- 昭和なプラ看板 366 ● なるほどの酒 長龍(2026.04.28)
- 昭和なプラ看板 365 ● PEPSI ぺプシコーラ(2026.04.26)
「思ったこと」カテゴリの記事
- エキマエノミセで雑感(2026.06.05)
- “ポートレートは一対一のセッションや”で、罵詈雑言。(2026.06.01)
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- 吹田駅前の地下のれん街で三人呑みして雑感(2026.05.29)
- 5月もやっぱりやっつけっぽい…な(2026.05.27)






コメント