岩手県平泉町平泉衣関202、午後0時16分。
どこかにマイルで東北へ。仙台空港に着きますれば雨予報ながら雪チラホラ。行き先はいつの通りうちのひとまかせ。レンタカーに乗ってまずは中尊寺へ。しょぼ雪やと思ってましたけど徐々に積もってきて…冬用タイヤやとは言えそれなりに緊張するもんです。
駐車場にクルマ止めて歩きますれば先の方に梅か桃か判りませんけ赤い花つけてどええ感じに春を告げてますよ。
で、金色堂はどやったか?。いやまぁはぁ…すばらしいなぁ、ですけどやっぱり“猫に小判”かな。歴史にも疎いとなると…ね。
その後鳴子温泉郷のひとつ川渡温泉で一泊。遠いとこに来たなぁと感じつつすぐ爆睡。昨日の仕事の疲れが温泉で取れませんでした。決して宿が、お湯が悪かった訳ではありません、念のため。
| 固定リンク | 3
「写真」カテゴリの記事
- 摂津市新在家二丁目、午後6時2分。(2026.06.10)
- ヨレヨレ建屋っぽいけど、(2026.06.08)
- 若草山から西を望む、午後8時20分。(2026.06.06)
- 大和高田市今里、午後4時6分。(2026.06.04)
- 薄暮の谷町六丁目(2026.06.02)
「旅、観光」カテゴリの記事
- 若草山から西を望む、午後8時20分。(2026.06.06)
- 午前10時33分、山陽電車車窓から加古川を望む。(2026.03.05)
- 羽田でValentine's Day(2026.02.14)
- さよならAM(2026.01.14)
- みなべ町小目津浜、午後4時27分。(2026.01.07)






コメント