上京区一条通り七本松西入ル新建町10、午後5時16分。
5日から仕事始めとは有り難いことで…って勤め人のお方にすれば「当たり前やがな」でしょうけどれども。自由業者としては、しかも六十路モンとしてはちょっとと言うかかなりニュアンスが違うってことでまぁ読み流しておいてください。
仕事終えていつもながら遠回りやとはわかっているもののほっこりする道で帰路につきたいってことでいつもルートへ。日の入りはやいと思いつつもちょっとは長なったなとクルマに乗っていますとお気に入りの場所でちょうど信号が赤に。で、さっそくカメラ取り出して赤提灯に思いを馳せて一枚二枚。
そうそうこの感じがたまらんのですよ。ナナメに突き出した物干し竿に“中華そば”と記された赤提灯、これがええなぁと。店構えの風情も手伝ってちょっと前近代的にスリップした気分に浸って…ええなぁよろしいわぁ。
とかずっと思いつつ何十年もこちらのお店で中華そばを食したこともなく通るたびに“安堵”している…行動力なさすぎ。いつまでもあると思うな昭和の面影…いやほんま。さっさと食べに行かんと…とか記しつつ行きよらへんのが嫌やわぁと。アカンなこのおっさん。
| 固定リンク | 4
「何げな」カテゴリの記事
- ヨレヨレ建屋っぽいけど、(2026.06.08)
- 緑に生える朱色のヒレ(2026.06.07)
- 若草山から西を望む、午後8時20分。(2026.06.06)
- 大和高田市今里、午後4時6分。(2026.06.04)
- 初夏の息吹にマルフクひとつ(2026.05.31)
「写真」カテゴリの記事
- ヨレヨレ建屋っぽいけど、(2026.06.08)
- 若草山から西を望む、午後8時20分。(2026.06.06)
- 大和高田市今里、午後4時6分。(2026.06.04)
- 薄暮の谷町六丁目(2026.06.02)
- 吹田駅前の地下のれん街で三人呑みして雑感(2026.05.29)
「京都ネタ」カテゴリの記事
- ソース 94▲ アジロ ウスターソース(2026.04.15)
- 昭和なプラ看板 362 ● トヨタ カムリ / カローラ(2026.03.30)
- ソース 93▲ アジロ とんかつソース(2026.03.27)
- 一杯のラーメンに何を求めるか、やな。(2026.03.24)
- 何となく写っとった写真もええもんやなと(2026.03.22)






コメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願います。
私も一度行きたいと思っていますが、まだ食べに行ったことがありません(^-^;
投稿: kinsan | 2023年1月 6日 (金) 05時11分
●kinsanさま
明けましておめでとうございます。
ねっ、ですよね行って食してみたいですよね、ここ。ま、中華そばを味わいたいと言うより、そこに流れているであろう昭和な空気感を味わいたいという思いの方が強いかもしれません。
さて防火水槽は本年いくつ見つかることができるのか…
また見つかったらお相手よろしくです。
新年早々コメントおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2023年1月 6日 (金) 22時28分