120年に一度の珍事?黒竹の開花
坪庭に黒竹…のはずが次々出てくる竹が黒くないのが気にはなりますが。
ま、それは本題にあらず。その竹の葉っぱ部分がちょっと見かけん感じになってます。
「これはひょっとして…花か?」と思うも「滅多に起こらんと聞くし」。まぁ念のために調べてみよとネット見ますれば…これ、竹の開花ですやん。
思ってた以上に珍事な様で色々と新聞ネタにまでなってまっせ。どの記事にも“120年に一度?”とか“開花後は枯れる”とあります。しかも“不吉なこと”とも。
ま、冷静にあれこれ記事読めば竹が花をつけるのは珍しい事ながらわからないことが多くて、滅多に起こらん例えとして“120年に一度”と言われているそうです。
でもなぁ…せっかく根付いた黒竹やのに枯れてしまうのはつらいですわ。まぁ枯れたあとにはタケノコが出てくるらしいのでそっちに期待しましょうか。しかし気になる“不吉なことが起こる前触れ”。いや、ちょっと困るんですけど。なんせそれこそ120年に一度くらいのこと今から始まるんですけど…と記しつつ気にしてませんねんけど。
あ、それから“120年に一度”と言えば竜舌蘭もしかり。こっちもかつて目にして記事にしてます。よければそっちも見たってください。
(於:中央区)
もひとつキレイやない花…竹はイネの仲間とか。
※関連記事:
『竜舌蘭の開花』 2010年2月 記
| 固定リンク | 2
「植物」カテゴリの記事
- 調和にうっすら漂う緊張感、姫島四丁目1の緑化。(2025.11.10)
- 更地の向こうに木一本(2025.11.02)
- 路傍のガーデン(2025.10.21)
- チョコバナナ風、抹茶味。(2025.10.18)
- 路傍の草に(2025.10.09)
「大阪市中部」カテゴリの記事
- 四天王寺さんは亀の池にカワセミ(2025.11.08)
- 久宝寺橋から見る阪神高速“環.158”橋脚(2025.11.04)
- 更地の向こうに蔵がある(2025.11.03)
- 更地の向こうに木一本(2025.11.02)
- 東横堀川は高麗橋から南を望む、午後7時8分。(2025.11.01)






コメント