« ススワタリでトトロ | トップページ | 古い元・文房具屋さん、軒に“コクヨ便箋・ノート”。 »

2022年1月19日 (水)

昭和なプラ看板 252 ● SUBARU

 スバルって響きがそれっぽいから、そこそこの年齢まで“SBAL”と書く外国語やと思ってました。
Subaru3 Subaru4  SUBARU…調べますればプレアデス星団の和名とありましたが天体のことあんまり知りませんのでまぁこの辺で。
 看板もあまり見かけませんけどクルマもしかりかなぁ。ま、そのほとんどを北米で売ってはるらしいのでそれ思うと軽自動車の自社生産を随分前にヤメはったもの解る気がします。近くは運送の赤帽のトラック、昔は黄と黒のカラーリングのホットドッグ屋(大名堂と言ったらしい)のそれがスバル・サンバーやったのが懐かしく思います。早くからFF車を手掛けたり軽トラはRRにこだわったりの唯一無二って立ち位置に惹かれていたのでしょうか、亡き父がスバル車に乗りたがっていたことをふと思い出しました。訳あって途中からトヨタ車ひと筋の流れは代が変わってもそのまま。某メーカーやなくてよかったぁとしみじみ思いますけど。

(於:八尾市) 営農サンバーも懐かしいな。

※関連記事:
昭和なプラ看板 170 ● スバルSEEC-T レオーネ レックス サンバー』 2018年9月 記

| |

« ススワタリでトトロ | トップページ | 古い元・文房具屋さん、軒に“コクヨ便箋・ノート”。 »

プラ看板」カテゴリの記事

河内」カテゴリの記事

コメント

なかなか年季の入った看板ですね。軽自動車を自社生産してた時は小さな修理工場にもスバルの看板がかかってましたね。自分もスバルの六連星には憧れがあったのでダイハツ製のスバルに乗ってます(苦笑)
今やスバルのディーラーは場所によりますが昔の野暮ったいイメージは微塵もないですよ。

投稿: 銀ベェ | 2022年1月19日 (水) 22時37分

●銀ベェさま
あっ確かに。軽自動車の自社生産撤退は泥くさい世界との決別という側面もあったということですね。
で、スバル店は…思えば枚方にある一軒しか思い出せません。これから意識して探してみます。
ちなみに私はダイハツ製のトヨタ車に乗ってます。ほんまは地元贔屓ってことでダイハツのマークの方がええと思う反面、トヨタマークとラグビー協賛白ナンバーのお陰で普通車と思われている様でこれもよしやなぁとも。ま、軽好きにしたらどぉでもええんですけど。

コメントおおきにです。

投稿: 山本龍造 | 2022年1月20日 (木) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ススワタリでトトロ | トップページ | 古い元・文房具屋さん、軒に“コクヨ便箋・ノート”。 »