« 聖書の文言溶け込む錆びた一角 | トップページ | 塀の一部、絵で修復。 »

2021年9月16日 (木)

昭和なプラ看板 241 ● タキイ交配

 過日訪れた富田林の昔ながらな建屋の軒下に、こんなプラ看板がありました。
Takiikohai2 Takiikohai1 色褪せることもなくピカピカの状態。そもそもそんな古い看板ではないのかもしれませんが、“◯◯種苗店”と記された文字の味わいを思うと、やはり軒の下ということで雨風から守られているからなのでしょうかね。
 で、キャベツやらトマト、キュウリにメロンなどのかわいい絵の下にあるのが“タキイ交配”なる見慣れない文字。タキイ種苗の何かやとは解るももひとつわからんなと調べますればこれ、いわゆるF1種のことの様ですね。
 F1種と言えばついついネガティヴな情報に気が行きがちですが、これはこれで技術の進歩とも捉えられますよね。固定種を大事に思う人もいてF1種の可能性を追求する人もいてナンボやないかとふと思いました。ま、画一的なもんばっかりではおもしろないこと思うと、ついつい固定種に肩入れしてしまいがちですけどね。

(於:富田林市) 遠くに見えるはPLの塔…南河内の光景やなぁ。

※F1種と固定種に関するリンク:
「固定種」は安全、「F1種」は危険、はホント? 種子の多様性を知ろう 』  SMART AGRIさんのサイト。

| |

« 聖書の文言溶け込む錆びた一角 | トップページ | 塀の一部、絵で修復。 »

プラ看板」カテゴリの記事

河内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 聖書の文言溶け込む錆びた一角 | トップページ | 塀の一部、絵で修復。 »