昭和なプラ看板 224 ● SUNTORY CHAIN OSAKA
近鉄は河内松原駅近くにこんな看板が残されていました。
ストリートビューで見る限りかなり前に廃業された風情のそのお店、サントリーチェーンを謳うと言うことはバーだったんでしょうか…って言うのは昭和の話。きょうびでしたら「健康食品の店やったんちゃいます?」と言いともなりますなぁ。あと、お茶とか水とか…まぁよろしいわ。
とは言えこのいかにも往時のサントリーのウイスキーなマークですから…ね。調べましたけど、もひとつこのサントリーチェーンはわかりませんでした。トリスバーは聞くも…ってあぁ、そや、その昔、阪急東通商店街あたりやったか、サントリーもんしか置いてないバーに連れに連れて行ってもらったことあっなぁ…そや、ヤスハルと一緒やったんや。店内にはアンクルトリスの置物なんかもあったけどあの店、まだあるんやろか…と言うことよりヤスハルが気になってきましたがな。急におらん様になってもう…四半世紀。飲み歩いてたあの頃が新コロ蔓延の日々には余計に懐かしいて。
| 固定リンク | 0
「懐かし…」カテゴリの記事
- 豆乳箱に三笠フーヅの名前見つけクラコット思い出し…(2026.05.16)
- ペプシ300(2026.04.27)
- “遊具”(2026.04.24)
- かつてあった地パン6 ◆ 『マルジュウパン』(2026.04.16)
- 冬季の小路東一丁目23(2026.03.31)
「プラ看板」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 369 ● メンソレータム / エアーウィック(2026.05.26)
- 昭和なプラ看板 368 ● 家庭塗料 アサヒペン 相談所(2026.05.09)
- 昭和なプラ看板 367 ● 日立電動工具(2026.05.08)
- 昭和なプラ看板 366 ● なるほどの酒 長龍(2026.04.28)
- 昭和なプラ看板 365 ● PEPSI ぺプシコーラ(2026.04.26)
「思ったこと」カテゴリの記事
- “ポートレートは一対一のセッションや”で、罵詈雑言。(2026.06.01)
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- 吹田駅前の地下のれん街で三人呑みして雑感(2026.05.29)
- 5月もやっぱりやっつけっぽい…な(2026.05.27)
- “虫ケア”に“ソリュブル”、もひとつ“うま味”で雑感。(2026.05.17)
「河内」カテゴリの記事
- 雨ざらしの果ての段ボール(2026.05.25)
- さくら伐られさっそく笹が顔を出す(2026.05.23)
- 消火訓練行って雑感(2026.05.14)
- 昭和なプラ看板 365 ● PEPSI ぺプシコーラ(2026.04.26)
- 時々湿るコンクリの隙間見つけて根を下すオニタビラコの図見て雑感(2026.04.25)






コメント
ここ、一回探してみます。雰囲気だけでも味わってこよ。
投稿: ぽんぽこやま | 2021年4月 3日 (土) 11時05分
●ぽんぽこやまさま
まぁすでに廃業してはる風情ですから雰囲気を味わうだけしかそもそもできませんけどね。
しかしまぁ…新コロは色んな楽しみを奪いやがってからに。
コメントおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2021年4月 6日 (火) 19時08分
どうも又してもこんな時間から失礼します。
このサントリーチェーンのバーの看板は何度か見たコトがあります。
ジブンの住む姫路の歓楽街に魚町なるところがあるんですが
そこは半世紀少し前にバーやキャバレーやクラブ、小料理屋に風俗・・・
と様々な店がありましたが、当然、廃業する店もあり
そこの店のドア前にありました。
まぁ40数年前やと、サントリーもオールドショックこそあったモノの
角瓶やトリスを始めとしたウイスキーはそれなりに売れてた時代で
1980年代以降、サントリーQやサントリー21とか妙なライトタイプの
ウイスキーが発売されたんですが、全然旨く無いと不評でしたね。
因みに姫路の駅前には姫路大手前ビルというビルがあるんですが
そこの屋上にサントリーローヤルのでっかい広告塔もありました。
投稿: 姫路人 | 2025年2月21日 (金) 01時00分
●姫路人さま
いま“魚町”行ってきました…ってGoogleのストリートビューでですけど。
10数年でいかにも“歓楽街”って風情が薄れたんですね。全国的なながれなんでしょうかね。
サントリーQ…そう言えばありました。ですけど飲んだ記憶はありません。そもそもちょっと蒸留酒はキツすぎまして。
次元は違うかと思いますけど、ジョニ黒とかジョニ赤ってのもあんまり近年見かけん気がします。
情報御礼です。
投稿: 山本龍造 | 2025年2月25日 (火) 17時14分