電飾の御堂筋に大阪バス、午後6時57分。
今年も御堂筋はコロナ禍お構いなしに電飾で賑やかなことで。
って何かちょっと否定的なフレーズを記しておきながらまぁそれなりにええんちゃうとクルマの窓越しに思ったんですけど、それよりここに写りますのは大阪バスの路線バスで、近年八尾や東大阪で近鉄バスや大阪市バスが撤退した様なところを走ってるのを見かけますが、大阪市内でも展開してるんですなぁ。
この路線は大阪駅前と心斎橋大丸前間ノンストップで210円と、大阪市バス改め大阪シティバスの8系統と被ってます。やはり近年上六と阿倍野を結ぶ近鉄バスが運行していることを思うと、市営モンロー主義も遠くになりにけりで、大阪市営交通も民営化でええこともあったんやもしれません。
話戻って大阪バスの路線バス。この御堂筋のは知りませんが中河内で見かけるそれは、気の毒なほどいつも“空気を運んではる”って感じですけど…大丈夫なんでしょうか。なにがしかの補助金が出てるんかとどうか…ある意味乗るんやったら今のうちの様にも思います。
| 固定リンク | 0
「社会」カテゴリの記事
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- “虫ケア”に“ソリュブル”、もひとつ“うま味”で雑感。(2026.05.17)
- 消火訓練行って雑感(2026.05.14)
- 山積みの牛乳箱(2026.05.07)
- “遊具”(2026.04.24)
「思ったこと」カテゴリの記事
- エキマエノミセで雑感(2026.06.05)
- “ポートレートは一対一のセッションや”で、罵詈雑言。(2026.06.01)
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- 吹田駅前の地下のれん街で三人呑みして雑感(2026.05.29)
- 5月もやっぱりやっつけっぽい…な(2026.05.27)
「大阪市中部」カテゴリの記事
- 薄暮の谷町六丁目(2026.06.02)
- ハルカス300の昼さがり(2026.05.22)
- ハルカス55階から南を眺める、午後2時46分。(2026.05.21)
- (推定)21個×41段、コンクリブロック861個の壁。(2026.05.18)
- 久宝寺橋から阪神高速の裏を眺める、午前8時43分。(2026.05.13)
「大阪ネタ」カテゴリの記事
- ハルカス300の昼さがり(2026.05.22)
- ハルカス55階から南を眺める、午後2時46分。(2026.05.21)
- 消火訓練行って雑感(2026.05.14)
- ハルカス19階から通天閣を見下ろす、午後9時34分。(2026.05.02)
- あの詳細な住宅地図はどないなるんやろ…(2026.04.22)






コメント
バスガスばくはつ、でしょうか。
投稿: ええと、何だったかな | 2020年12月27日 (日) 07時13分
●ええと、何だったかなさま
いや、それは困ります。テロが起きんこと願って…
コメントおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2020年12月29日 (火) 21時31分
バスガス爆発って「あまちゃん」でネタしてましたね。
それはそうと、大阪バスグループに東京バスって会社もあって、日本で初めて全聾のバス運転手を採用した会社ですね。
何度かテレビにも出てますけど、印象のさわやかな好青年で、がんばってほしいです。
投稿: ぽんぽこやま | 2021年2月21日 (日) 20時58分
●ぽんぽこやまさま
あまちゃんネタは…そんなんありましたっけって感じです。
で、東京バスグループにそんなお方が働いてはるというのもしりませんでした。本人もさることながら、受け入れた事実もすごいことやと思います。ずっとうまくいくとええですね。
で、話し脱線。
“おちょやん”は視聴率低迷ってことで“ちりとてちん”を思いますわ。どっちも熱いファンに強烈に指示されている気がして。
やっぱり…大阪の笑いはきょうび、なかなか全国では受けんのでしょうかね。
コメントおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2021年2月23日 (火) 18時50分
悲しいですよね。
ちりとてちん同様、「おちょやん」も熱狂的に支持してるんですが。ツイッターでも熱いファンが多いですよ。
で、運転士の松山さん
https://youtu.be/9aBWO-uInks
まじめな感じのいい運転士さんでしょう。
好評なので、お二人目も入社されたようです。
「障害者雇用」とかいう肩のこりそうな堅苦しい雰囲気ではなく、お人柄で採用されたように思います。
夜行バスを運転して大阪にも来られているようです。
投稿: ぽんぽこやま | 2021年2月24日 (水) 01時23分
●ぽんぽこやまさま
“支持”を“指示”…間違っていました。かっこ悪
運転士さん頑張ってはりますね。きっと素敵なお方かと思います。実際にお会いしていないので何とも正味のところはわかりませんが。
しかしまぁバス業界も大変なことやろと思います。観光バスの基地の前を通ってもどこもびっしり待機中というか何日も稼働してなさそげ。どうなるのかなぁ…疫病も経済も。
コメントおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2021年2月24日 (水) 09時53分