高安山麓、ツバメの巣。
もうひとつ用事が残っていたので今日もいつもの高安山麓へ。玄関先にはツバメの巣。
去年はなかった様に思うなぁ。ツバメもええとこよく知ってるってことですわ。しかしまぁ玄関も玄関、ほぼど真ん中に巣をこしらえて…人間の出入り多い所の方が安全やと知っててわざとこういうところに巣を構えると確か何かで読みましたけど、ほんまやなぁって感じがします。
もう随分大きくなって間もなく巣立ちの時を迎えることでしょう。昨日に続き今日もちょっと発展的気分になりました。いよいよここへ来ることもないな…って何十年も先にはまた来るのかも。それまでは…さっ、先へ進も。
(於:八尾市)
カメラ向けてると親ツバメは寄り付かず。結局人間も警戒しとる。
※関連記事:
『律儀なツバメ』 2019年5月 記
『ツバメのヒナ、かわいいコワい顔してる。』 2014年6月 記
| 固定リンク | 0
「思ったこと」カテゴリの記事
- エキマエノミセで雑感(2026.06.05)
- “ポートレートは一対一のセッションや”で、罵詈雑言。(2026.06.01)
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- 吹田駅前の地下のれん街で三人呑みして雑感(2026.05.29)
- 5月もやっぱりやっつけっぽい…な(2026.05.27)
「動物」カテゴリの記事
- 緑に生える朱色のヒレ(2026.06.07)
- 隠れてるっぽい猫(2026.04.29)
- 玉造公園で梅にメジロ、午前9時44分。(2026.02.03)
- 諸福のスズメ19羽に(2026.01.30)
- 桜並木の枝にド派手なインコが止まってまっせ(2025.12.20)
「河内」カテゴリの記事
- 雨ざらしの果ての段ボール(2026.05.25)
- さくら伐られさっそく笹が顔を出す(2026.05.23)
- 消火訓練行って雑感(2026.05.14)
- 昭和なプラ看板 365 ● PEPSI ぺプシコーラ(2026.04.26)
- 時々湿るコンクリの隙間見つけて根を下すオニタビラコの図見て雑感(2026.04.25)






コメント
ツバメが集まる商店街で有名だった十三の商店街、シャッター街になったらツバメも来なくなったそうですよ。
うちも商売して人の出入りが多かった頃はよく来てましたけど、家人が少なくなって寄りつかなくなってしまった。
投稿: ぽんぽこやま | 2020年7月 3日 (金) 13時31分
●ぽんぽこやまさま
へぇ、やっぱりそうなんですね。人とツバメのええ関係、ずっと続きます様に。ぽんさんとこにも戻ってきたらええですね。
報告御礼です。
投稿: 山本龍造 | 2020年7月 6日 (月) 18時56分