草むらで眠り続ける偉大なる失敗作とされるホンダの車
昨日は宇治へ墓参り。廻る寿司食べて次へ向かいますればすぐに信号待ち。左前の草むらにクルマがええ具合に佇んでるわってことでお子に「真横に来たら撮ってな」とカメラ渡しましたら、こんな写真ができました。 「ちっ、全然真横ちゃうがな」と思いましたけど…これええ構図ですやん。この妙なバランスのせいで広がるわぁ…って何がかはわかりませんが。狙ったのか動くクルマからうまいこと撮れなんだだけなのか、まぁ前者やと信じましょう。
しかしながらええ構図やこと…とそっちばっかりに気を取られてましたけど写真のクルマをよく見たら、あっ、三角窓が付いてまっせ。全体的に古い感じで後ろにはHONDAと読める文字が。調べますればこれ、1969年から1972年に生産販売されていたホンダ1300というクルマとか。検索しますと“偉大なる失敗作”とか“なぜ失敗作と言われた?”などの記事がトップページにヒット。てなわけで販売台数も少ないレア車の様です。
詳しくはリンク先の各記事をお読み頂くとして、そうか…半世紀も前に生まれたクルマが草むらに眠ってるとは言えこないにキレイな姿でここにあるとはちょっとびっくり。しかもストリートビューで見ますと少なくともここ10年はここにある様で…本田宗一郎さんもさぞ苦笑いして見てはることでしょうなぁ。
| 固定リンク | 0
「何げな」カテゴリの記事
- 尻隠して頭隠せず(2025.02.10)
- 高架下でひっそり黙礼(2025.02.01)
- ハイパー雑木林(2025.01.27)
- 冬の吹き溜まり(2025.01.24)
- 鴨高田神社の水神社、夕日に輝くカメ。(2025.01.13)
「写真」カテゴリの記事
- 心斎橋から島之内歩いて最後に末吉橋で東横堀川渡って(2025.02.06)
- 吹雪くきぬかけの路、午後4時18分。(2025.02.05)
- Hoopからあべのハルカス眺める、午後4時2分。(2025.02.03)
- 大阪平野の夕日、午後5時5分。(2025.01.31)
- 白良浜沖、午前7時17分。(2025.01.28)
コメント
♪花びらの白い色は恋人の色~
ほとんどの車の色は白、でしたね。
投稿: mita | 2019年10月24日 (木) 10時08分
●mitaさま
そうそう白ばっかりって言っても過言やないほどにクルマは“白”でした。
今は白以上に“銀”が多いですね。商用車もしかり。あ、大丸の駐車場で世間以上に多いなと思うのは“赤”ですね。
コメントおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2019年10月29日 (火) 09時17分