昭和なプラ看板 186 ● 郵便貯金のリス
過日自転車で前を通った某郵便局にリスの看板が。最初当たり前の様に見ていましたけど、案外もう見かけんかもしれんなぁと思いまして。
「あぁあれな」と思うもずっと見ておりますれば懐かしい気分にさせられます。可愛い様に思うも、口はないし目に心が感じられんし…で、やっぱり前時代的やなぁって感じ。思えば幼少期に目にした帳面とかの文房具に印されていたこの手のキャラクターって、どれももひとつ「きゃっ!かわいい♡」ってのは少なかった気がしますが…どうでしたっけ。
で、このリスですけど、いったい何ていう名前なんやろと調べましたが…まぁ、たぶん“ユウちゃん”みたいなんですけど、どうもそこに出てくる画像がこれではなくて。
wikiによりますと1962年から2007年まで使われていた郵便貯金のマスコットやそうですが、1990年にサンリオに発注され大幅なデフォルメがなされたとあります。で、画像検索してもそのサンリオ版ユウちゃんばかりが出てくると…って、ちゃんと探しきれてないだけでしょうけど。
うろ覚えですけど幼少期家でなにげにみた通帳にこのリスが描かれてた様に思います。当時からあんまり可愛いと思いませんでしたけど、いま見ても…やっぱりもひとつですな。ま、そこがいかにも昭和40年代って感じがするんですけど。
(於:阿倍野区)
学童を描いたモンとかも妙に怖かった様に記憶してますけど…どぉ?
| 固定リンク | 0
「懐かし…」カテゴリの記事
- 豆乳箱に三笠フーヅの名前見つけクラコット思い出し…(2026.05.16)
- ペプシ300(2026.04.27)
- “遊具”(2026.04.24)
- かつてあった地パン6 ◆ 『マルジュウパン』(2026.04.16)
- 冬季の小路東一丁目23(2026.03.31)
「プラ看板」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 370 ● 東芝クレジット / 東芝電化ローン(2026.06.09)
- 昭和なプラ看板 369 ● メンソレータム / エアーウィック(2026.05.26)
- 昭和なプラ看板 368 ● 家庭塗料 アサヒペン 相談所(2026.05.09)
- 昭和なプラ看板 367 ● 日立電動工具(2026.05.08)
- 昭和なプラ看板 366 ● なるほどの酒 長龍(2026.04.28)
「大阪市南部」カテゴリの記事
- 我孫子東2交差点北東角(2025.11.14)
- 路傍のガーデン(2025.10.21)
- 長屋の裏側、向こうは商店街。(2025.09.29)
- ■ ■ ■ ■ 乳(2025.05.18)
- 畑の隅に丘があるけど…(2025.05.15)






コメント
緑の長細い通帳に描かれてたような?
なんでリス?
リスは頬袋にいっぱい木の実を入れて
持ち帰えったり、どこかに隠したり、だから?
なんだか小銭のイメージだわ~
投稿: mita | 2019年9月18日 (水) 09時35分
●mitaさま
そうか…なんでリスなんかはそういうことなんですね、なるほど。
幼少期、ハムスターを飼っていましたら、ほっぺたにヒマワリの種いっぱいに貯めて逃走しよと何度と挑んでいたことを思い出しました。同類なんでしょうね。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2019年9月25日 (水) 17時03分