“ 和穀物同業組合”の組合員章
かなり前よりあるのは知りつつも、いちばん上の文字が読めんしなぁ…ってことで置いてましたが過日通りますとまだあったもんで。
結局のところ、今も読めんまま。ここは奈良県ですから二つ目と合わせて“大和”やとは思いますが奈良を区分けした時に用いる“中和・西和・南和・北和”…でもまぁやや残る漢字の形状からすれば、まぁ“大”でしょう。
と認定したところでこの組合のことはわからんまま。“穀物同業組合”を調べるとどうも戦前にあった組織の様ですがいつまであったかとか確かなことはわかりませんでした。
看板よく見ると、苗字と思われる漢字が白のマーカーで書かれています。看板としての使命を終えてなお、表札としてかつやくしているのかもしれませんね。きっとまだまだ安泰か…な。いやぁしかし、建屋に合ってるなぁ。
(於:奈良県香芝市) “東和”ってのは使わんのかね?
| 固定リンク | 0
「看板」カテゴリの記事
- 天然セピアな一角(2024.10.30)
- 戸袋に、“アジアコーヒ”。(2024.10.21)
- 瓜破北第二町会 掲示板(2024.10.05)
- 栗 本 商 店 …やな(2024.09.21)
- かつての大阪酒 13 『菊千歳』 菊千歳酒造(株)(2024.09.17)
コメント