“涼風一陣来”弟子対決…写真の。
2週間前は“祭釜”。
で、写真を2枚。以前同様兄弟弟子によるコンデジ対スマホの一本勝負。どっちがどっちかは…まぁ、今回は、ね。
それよりですわ。これ、同時に撮ったもんではなくて私が何げに撮ってるのを遠目に見てはったのを後から撮らはったというのに…似たモンが撮れてるなぁと思って。
こっちが撮った画像をモニタで見ずして何をどう撮ってるんか理解してはるってのにちょっと驚きまして。たいしたもんですなぁ…ってこの構図の良し悪しの問題やなくての話でっせ。
こういうのって「相手が何を言うてるのか」を聞き分ける能力の有る無しにも思うなぁと思ったり。“一を聞いて十を知る”って言うのかなぁ…いやいやモチロン拡大解釈してのことです。
それより…ですわ。この掛物にある“涼風一○来”の5文字。四つ目だけ読めんなぁ…で、その妹弟子に訊きますれば“陣”やと、たぶん。で、過去記事見ておりますと4年前にも同じ掛物出されていて同じ疑問を同じ様に教えてもらってるという事実が明らかに。しかも“そうか…と思いつつ、また、忘れるんやろなぁ。”とまで書いてある。まんまですわ。きっと今度こそ…は、ないない。忘れてしまうことでしょう。茶の湯は全面的に“猫に小判”です。
| 固定リンク | 0
「あほらし」カテゴリの記事
- 弁当にタケノコ見るも味はなく…(2026.05.12)
- そば うどん さぬき(2026.05.11)
- 春日一丁目7、午前9時23分。ウダ話添え(2026.04.17)
- 立体駐車場、解体の図。(2026.03.25)
- 発音の視覚化、ノック知事の面影。(2025.12.18)
「写真」カテゴリの記事
- 大和高田市今里、午後4時6分。(2026.06.04)
- 薄暮の谷町六丁目(2026.06.02)
- 吹田駅前の地下のれん街で三人呑みして雑感(2026.05.29)
- 西中島五丁目14で南南西を見上げる、午後2時32分。(2026.05.28)
- ハルカス300の昼さがり(2026.05.22)
「茶の湯」カテゴリの記事
- 茶の湯の稽古場の主菓子の変化に、雑感。(2026.03.02)
- 令和八年、初釜。(2026.01.11)
- 今宮戎の献茶式へ、令和八年。(2026.01.08)
- 一盌からピースフルネスを(2025.08.15)
- 茶室にミャクミャク(2025.07.26)
「思ったこと」カテゴリの記事
- エキマエノミセで雑感(2026.06.05)
- “ポートレートは一対一のセッションや”で、罵詈雑言。(2026.06.01)
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- 吹田駅前の地下のれん街で三人呑みして雑感(2026.05.29)
- 5月もやっぱりやっつけっぽい…な(2026.05.27)









コメント
肝心の陣が…
投稿: mita | 2018年8月 9日 (木) 09時48分
お久しぶりです。
やっぱり、夏のお茶事は涼やかに見えるのが一番。
ちょっと涼風、頂きました。
投稿: 天王寺蕪 | 2018年8月11日 (土) 09時04分
●mitaさま
でしょ。どう被せよかいなぁと思案しつつでこの状態。そもそも“陣”を軽視してるんでしょうね、どこか。
●天王寺蕪さま
絵で感じるか、言葉から想像する景色で感じるか…昔は後者がもひとつ理解できなんだんですけど、やっぱりこっちですよね。ま“読めたら”ですけど。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2018年8月17日 (金) 16時31分