武装屁糞葛
人の手が届くところだけ、完全武装。
たまたまの様で案外危害を加えられん様に考えてこういう風に生長してる気がしますが、どうでしょ。
よく見たら花が咲いています。調べますればヘクソカズラ。その響きだけでも充分ですけど漢字にすると視覚的にもインパクト大ですな“屁糞葛”。で「クサくてたまらんわ」でそそくさと…てなこともなく全く臭気を感じませんでした。
よく見たら花が咲いています。調べますればヘクソカズラ。その響きだけでも充分ですけど漢字にすると視覚的にもインパクト大ですな“屁糞葛”。で「クサくてたまらんわ」でそそくさと…てなこともなく全く臭気を感じませんでした。
| 固定リンク | 0
「植物」カテゴリの記事
- ヒメツルソバの邪魔しい(2026.05.24)
- さくら伐られさっそく笹が顔を出す(2026.05.23)
- 時々湿るコンクリの隙間見つけて根を下すオニタビラコの図見て雑感(2026.04.25)
- JAPAN art な ビル壁面(2026.04.23)
- 南津守中央公園の君子蘭(2026.04.21)
「摂津(大阪市外)」カテゴリの記事
- 吹田駅前の地下のれん街で三人呑みして雑感(2026.05.29)
- ヒメツルソバの邪魔しい(2026.05.24)
- 春日一丁目7、午前9時23分。ウダ話添え(2026.04.17)
- 川越える新名神高速工事中の橋脚、午前7時22分。(2026.02.24)
- 梶原二丁目8の建設途上物、午後2時37分。(2026.01.16)









コメント
へクソカズラ、たしかに臭いことは臭いですが、
気の毒過ぎるネーミング、
花も実もかわいくてなかなかの風情なんですけどね。
刺があるばかりに、ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)なんて怖い名前の草もあります。
昔の植物学者ってほんとセンスを疑いますね。
投稿: mita | 2018年7月12日 (木) 22時32分
●mitaさま
意味合いは違いますけど“ドクダミ”ってのも気の毒に思います。本来の意味より“毒”の響きが…
昔の植物学者のセンスは…案外goodなのかも。きょうび忖度の時代できっとこんな失礼極まりないネーミングなんかできませんよ。言いたいこと言うて許される時代もええなぁ…
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2018年7月14日 (土) 11時04分