“不調のため五・六回押して下さい”
まぁ読んで字の如く。20%くらいの確率で鳴るわけですな。それがなんかええなぁと思いまして。いやね、きょうびの電気モンって○か×という感じで正常か故障かのどっちかですけどこいつは時々直る訳でほれ、真空管時代のテレビみたいですやん「叩いたら直る」みたいな、ね。
ってまぁそういうのもテレビのドラマなんかでよく出てくるシーンでそれに記憶が感化されているだけかもしれんなぁとちょっと思いましたけど、いや違う。実際直りましたやん。不思議やなぁとも思いますけどそんなモンやとも思いますわ。で、なんで叩いたら直るって?それは…昔のモノには魂が宿っていたからでしょう…とか何とか。
で、そうそう。以前うちのインタホン夜中に鳴ることあって「ピンポーン」って。気持ち悪いのなんのって例えイタズラでも夜中はね。調べてもらうとどうやらネズミが配線をかじったからの様で。それが理由やとわかるまで随分かかったなぁ。もちろんこの時も時々正常やったこと思い出しました。
| 固定リンク | 0
「貼り紙」カテゴリの記事
- “ゴミ箱”という名の“箱”なんかいな(2024.09.12)
- 町名看板に味わい添える…(2024.04.07)
- 奥ゆかしい貼り紙(2023.09.13)
- カウンター嬢募集 日給7,000以上(2023.05.14)
- 体ませて…(2022.08.29)
「思ったこと」カテゴリの記事
- 心斎橋から島之内歩いて最後に末吉橋で東横堀川渡って(2025.02.06)
- ナミイタにブリキ看板錆びサビの若江東町六丁目3(2025.01.22)
- そう言えば瓶ビールも自販機で売ってたな。(2025.01.19)
- 昭和なプラ看板 325 ● One CUP OZEKI ワンカップ大関(2025.01.18)
- 1月17日に、雑感。(2025.01.17)
コメント
五・六回というのが律儀な感じでいいですね、
濡れないようにと被せたビニールに、
切れっぱしなんかもくっついて…
なんだか、義父をおもいだしました。
投稿: mita | 2018年4月19日 (木) 14時31分
5・6回押してるうちに何回か鳴るのかな?
たまに5・6回鳴っちゃうのかな?
“不調のため”という言い回し、雨よけに上からかぶせたビニール(テープ?)、mita様のおっしゃるとおり、几帳面なご年配の男性を思わせます。
ちなみに30年ぐらい前、言うこと聞かんパソコンのモニターをばんばん叩いていたのは私ですが、何が腹立つって、私が叩いても直らんくせに、技術屋さん呼んで叩いてもらうとあっさり直るんですよね。
やっぱりなんか宿ってたか?(笑)
投稿: おばちゃん | 2018年4月21日 (土) 17時46分
●mitaさま
あ、確かに。これが「何回か」ではおもろないですわ。で、ご主人さんもそういうお方で?
●おばちゃんさま
最近なに叩いて直したからなぁ…あ、ラジオですわ。40年前のそれですから叩いてナンボで。あとスイッチのON,OFF繰り返したら直るってものありますね。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2018年4月22日 (日) 20時37分