« 壁面の凸凹、“たたみ 上しき 敷もの”。 | トップページ | むくむくっと増殖3本の木、鉢植え育ち。 »

2018年1月12日 (金)

冬のガソリンスタンド、で雑感。

 灯油買いにキャリーカートにポリタンク乗せて出かけた先はガソリンスタンド。
Gs
 そこはどごくごく普通のGSですが何なんでしょ、閑散時だからか全然クルマで行く時と雰囲気が違って感じられまして。
 運転席か給油口あたりからしか普段は目にせんからやとも思うもやっぱり普段は徒歩で行くとこやないという非日常感があったというのと…そう、なんかタンク渡してお代払ってひと言ふた言話ししてるうちに「地域に根ざしてんねんな」な気分になって、いつもと違う様に思ったんでしょうな。
 正味の話、普段クルマに給油するときは値段で選んで「馴染みのGSで」なんて考えませんけど、それではイカンのかなと思ったり。そうそう、安値を売りにするGSの中には灯油を扱ってないところもありますね。まぁ冬場にしか売れんもんに対して貯蔵タンクや給油機を備えるのは経営的にはムダなことなのかも。それ思うと少々高くても灯油も置いていて配達もしてくれる地元密着のところを大事にせんとあかん気もしてきて…でも安いのも魅力やし。個人商店を大事に思うもついついスーパーでモノ買うのと同じ感覚をガソリンスタンドにも思ったのでした。

(於:八尾市) しかしながら灯油は高値安定…20年ほど前の倍やからなぁ。

| |

« 壁面の凸凹、“たたみ 上しき 敷もの”。 | トップページ | むくむくっと増殖3本の木、鉢植え育ち。 »

写真」カテゴリの記事

思ったこと」カテゴリの記事

河内」カテゴリの記事

コメント

♪雨がしょぼしょぼ降る晩に豆狸が徳利持って酒買いに~

 おっちゃんがポリタン持って灯油買いに~ですね。

投稿: mita | 2018年1月13日 (土) 09時28分

●mitaさま
そうです。案外楽しいですよ、寒いけれども。

コメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2018年1月25日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬のガソリンスタンド、で雑感。:

« 壁面の凸凹、“たたみ 上しき 敷もの”。 | トップページ | むくむくっと増殖3本の木、鉢植え育ち。 »