タイヤ、花壇として余生をおくる。2
過日、堺まで“くるみ餅”買いにかん袋へ。帰路、チン電から市バスの乗り換えで松虫電停で降りますれば…
少し前に記事にした元タイヤの花壇がここにも。こっちは2つと数では負けていますが工夫が見られてこっちの勝ち。何がええかってほれ、タイヤをギザギザに切ってヒマワリの花っぽくしてあるでしょ、そこがよろしいわ。ま、その割に植わってるのがタマスダレというそのコントラストが…うん、これもよろしいな。
阪堺電車から市バス、いつもはあべの橋で乗り換えるもこっちの方が移動距離も少なくて大正解。以下全くの余談ですがそこからのバスが「ここは観光シーズンの京都か?」ってくらいの混雑でぎゅうぎゅうのスシズメ状態。その上車イスのお方やらベビーカーのお子までいてあべの橋バス停では…「後ろから降ります!」の声。続々と後ろ扉から下車していきはりましたがみ〜んな下車後バスの前へ行って精算…ええ国ですわ。それもええ話ですけどそれ以上にこの時の運転手さんの手際よい対応に「ええなぁ」と思った次第。見ればこの春よりこの路線の一部の便を受け持ちはしめた住之江車庫のバス。運行は委託の民間会社“大阪シティバス”。パニックにもならず丁寧な対応…市バスってまだまだ感じ悪い運転手さんもいてはるんですけど、ね。
(於:阿倍野区)
南海バスが運行管理する井高野車庫のバスも感じええかったな。
| 固定リンク | 0
「小発見」カテゴリの記事
- 室外機、右目と左目。(2026.06.03)
- 踏切で雑感(2026.04.20)
- 過ぎたるは…(2026.03.29)
- アクリル看板に染み出す昔の顔(2026.03.12)
- プラ製町名看板崩壊し…(2026.03.01)
「大阪市南部」カテゴリの記事
- 我孫子東2交差点北東角(2025.11.14)
- 路傍のガーデン(2025.10.21)
- 長屋の裏側、向こうは商店街。(2025.09.29)
- ■ ■ ■ ■ 乳(2025.05.18)
- 畑の隅に丘があるけど…(2025.05.15)






コメント
河童の頭 or 仏像の台座のよう。
投稿: mita | 2017年10月18日 (水) 20時39分
ちょっとした一工夫ですね。でも、タイヤ切るのって、硬くないんでしょうか?
ところで、ちん電→市バス乗り換えの方法、なるほど、そういうやり方がありますね。気づきませんでした。
良い情報をありがとうございます。そういえば、大阪シティ―バス、走ってますね。
投稿: 天王寺蕪 | 2017年10月20日 (金) 10時53分
●mitaさま
あっ、確かにカッパの頭ですわこれ。そう思って見たら、なおええ感じ。
●天王寺蕪さま
でしょ。こんな硬そうなもんをよくギザギザと切ったもんやと感心します。
で、チン電→市バスの乗り換え、気づいて大正解。ぜひお試しください。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2017年10月22日 (日) 11時00分