ソテツにも桐、宿ってまっせ。
中学校の校舎脇にでっかいワサビ…という典型的なボケを一応かましときまして…

その持ち味のツンツン葉っぱが見事…なことよりこの下の新緑のまばゆいこと…ってアレですわ。
アレってコレ、桐の葉。
記事化した頃よりますます大きなってますますの見頃。しかしまぁこんなところにも生えてくるかって感じ…と思うも「やっぱりここにも」とも思いますわ。
よく見たらシダ系のものも着生してますな。図体大きいだけやなくてこころ(?)も広いんですなぁ…なんて呑気に愛でて帰ってきましたけど、そのうちどうなるんでしょ。今後も要注意物件ですな。ちなみにここ、堀江中学校の東端。ご近所さん、ぜひこれから定点観測よろしゅうに。
(於:西区)
水谷千重子とボヨヨンのさゆり足したら…ソテツっぽくない?
※関連記事:
『初夏に増殖する大きい葉のアイツは…』 2017年6月 記
『ヤナギの股からキリが生えてる』 2016年1月 記
『クスノキにシュロが生えてる!』 2010年6月 記
| 固定リンク | 0
「植物」カテゴリの記事
- ヒメツルソバの邪魔しい(2026.05.24)
- さくら伐られさっそく笹が顔を出す(2026.05.23)
- 時々湿るコンクリの隙間見つけて根を下すオニタビラコの図見て雑感(2026.04.25)
- JAPAN art な ビル壁面(2026.04.23)
- 南津守中央公園の君子蘭(2026.04.21)
「大阪市中部」カテゴリの記事
- 薄暮の谷町六丁目(2026.06.02)
- ハルカス300の昼さがり(2026.05.22)
- ハルカス55階から南を眺める、午後2時46分。(2026.05.21)
- (推定)21個×41段、コンクリブロック861個の壁。(2026.05.18)
- 久宝寺橋から阪神高速の裏を眺める、午前8時43分。(2026.05.13)






コメント
どうにもこうにも「桐」って、ホンマに雑草性の強い植物ですね。
暑苦しいったらありゃしない。
桐は見ただけで気持ち悪くなります。
葛も電線なんかにずっと繁殖してますけどね。そういえば、ああいう雑草性の葛って葛粉の材料にもならないそうで。
投稿: ぽんぽこやま | 2017年7月 4日 (火) 18時20分
♪知らぬ間に宿り宿られこの姿
後妻業にも似ておりまする
投稿: mita | 2017年7月 6日 (木) 09時32分
●ぽんぽこやまさま
ま、つまるところ、人間にとって都合ええものだけを取り上げて“緑化”とか言ってるんですよね。それが悪いとは思いませんけど、もうちょっと考えてモノ言わんとあかんなと思いますわ。うん。
●mitaさま
あ〜こわいこわい。いろんな人おるなぁって思わされること多いですね、うん。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2017年7月13日 (木) 10時39分