« ダイハツマークに寄り添うスヌーピー。 | トップページ | 11時45分、小雨交じり橿原市の寒空。 »

2017年3月 2日 (木)

守口市の松・竹・梅

 都島区某所で仕事。やというのに地下鉄は守口駅で待ち合わせ。幸いにして雨やんでるしとちょっとあたりを散歩しますれば、え?土地にもランクがある様で。
Shochikubai1 Shochikubai2 Shochikubai3
 最初“町”見つけ「昔は梅の名所やったんかいな」と思ってましたら次に“町”。「ひょっとして」と探しましたらやっぱりあったあった“町”。
 ってまぁ地元の皆さんにはそやでってモンでしょうけど、松町に住む人はともかく、梅町の人は気ぃ悪いことないんでしょうかと思ったり。ま、他所もんの勝手な想像ですけどね。
 これは…区画整理、町名変更でできた新しい町名に違いないわと思いつつ行きますれば木の塀に溶け込むカメレオン町名看板がありました。
Shochikubai4 Shochikubai5
 あまりにカメレオンすぎたのでちょっと調整しましたけど、結局読めませんか。説明するとこの看板の上部に“ 松 町 ”とあります。と言うことは昔から“松・竹・梅”なんですね。
 帰宅後調べてみますればヒットしたのがむかし時々コメント頂いていましたぷにょさんのブログまちかど逍遥の記事“守口の淀川堤防跡”。あと、ブラタモリでおなじみ新之介さんのブログ十三のいま昔を歩こうの“京街道を歩く(1)”と併せて読むとどうやらここらあたりは淀川の旧流路の上にできた街とか。まぁそれなりに歴史あるところということがわかりましたが、この町名がいつ付けられたのかは、わかりませんでした。
 で、最後の写真は“松町の松”。なかなかの名木ですなぁ。同様にそれぞれの町でも見つけたかったんですがちょっと時間切れ。余談ですが古い町名看板には“倉橋商店”と書かれていて、どうやら現存する“守口くらはし”という自転車屋さんの事の様です。

(於:守口市) ぷにょさんの記事のコメント欄に“難波のやっちゃん”さんの名前がある…

| |

« ダイハツマークに寄り添うスヌーピー。 | トップページ | 11時45分、小雨交じり橿原市の寒空。 »

小発見」カテゴリの記事

河内」カテゴリの記事

コメント

これぞ、「♪粋な黒塀 見越しの松」でしょうか。
「お富さん」リアルタイムでは知らないのに、なぜか歌えます。ええっさおおーげんやだな~♪

投稿: mita | 2017年3月 3日 (金) 10時13分

近くに桃町桜町もありますね。
その当時のハイカラな命名なのかも。

子どもの頃、なんで梅より竹が上なのか理解できませんでしたが(実は今も)、今の若いひとは松竹梅に上下関係があることもご存じないのでは?

mitaさま、私もなぜか歌えます「お富さん」(笑)
あだな姿の洗い髪~♪いまだに内容はよく分かりませんが…

投稿: おばちゃん | 2017年3月 6日 (月) 12時44分

ちっちゃい文字に反応

やっちゃんさまがいらしたら、きっといいこと教えて下さいますよね。
私もよくそう思います。

投稿: おばちゃん | 2017年3月 6日 (月) 18時24分

●mitaさま
わたしは…歌えません。ので“粋な黒塀 見越しの松”を思わなんだわけで…何でも知ってんと広がりません。

●おばちゃんさま
桃町は知るも、桜町もあるんですね。これはそれぞれの地の名木をますます探したくなりました。
梅町…まぁ“茄子町”よりよいかと。
で…戦後派さんにやっちゃんにと、年長者の方々よりのコメントがなくなって…アホげがスカスカになってしもたなぁと。ですがレギュラーお三方さんが小気味よいコメント付けてくれはって嬉しい限り。ずっとたのみますね。

コメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2017年3月 9日 (木) 10時40分

山本さん、ご無沙汰しています。
松竹梅で上下関係までは考えたことなかったです。
天下茶屋は梅松橘で、橘はどのランクなのかなと考えたり。
たまたま飲みに行って山本龍造さんのお名前が出たので、覗いてみました。

投稿: びんみん | 2017年3月18日 (土) 00時13分

●びんみんさま
あ、梅松橘も確かに。なんとなく“橘”がいちばんかっこええなぁとかなんとか。
どこで山本龍造の話題に?…あ、あそこでしたか。またお店でお会いできること楽しみにしておきます。
久々のコメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2017年3月24日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 守口市の松・竹・梅:

« ダイハツマークに寄り添うスヌーピー。 | トップページ | 11時45分、小雨交じり橿原市の寒空。 »