街路樹のネキにウコン…なわけないか。
和泉市某所で仕事。何もないやろ…と思いつつ和泉中央駅あたりをうろうろ。やっぱり何も発見なしと思いつつ街路樹のネキ見ますとこれは…あれっぽい。
“あれ”でわかります? あれって…ウコンのこと。
昨日伊丹の街中を歩いてましたらハウス“ウコンの力”の絵入り看板が目に入って、それで今日実物っぽいヤツを見つけた次第。
「まぁこんなとこに自生せんで」と思いつつ帰宅後ネットで調べますれば…やっぱり似てるわぁ。
ま、そうとは言え「こんなとこにないやろ」と半信半疑なまま…ってちゃうんでしょうけど。しかしまぁ葉の風情なんかも似てるんやがなぁ。
(於:和泉市)
泉北高速は和泉中央で新型車両導入のセレモニーあったみたい。
| 固定リンク | 0
「小発見」カテゴリの記事
- 室外機、右目と左目。(2026.06.03)
- 踏切で雑感(2026.04.20)
- 過ぎたるは…(2026.03.29)
- アクリル看板に染み出す昔の顔(2026.03.12)
- プラ製町名看板崩壊し…(2026.03.01)
「植物」カテゴリの記事
- ヒメツルソバの邪魔しい(2026.05.24)
- さくら伐られさっそく笹が顔を出す(2026.05.23)
- 時々湿るコンクリの隙間見つけて根を下すオニタビラコの図見て雑感(2026.04.25)
- JAPAN art な ビル壁面(2026.04.23)
- 南津守中央公園の君子蘭(2026.04.21)
「泉州・堺」カテゴリの記事
- 初夏の息吹にマルフクひとつ(2026.05.31)
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- 土居川を渡すロープに鯉のぼりいっぱいの図(2026.05.15)
- かつての大阪酒 14 『都菊』 肥塚酒造(株) 昭和なプラ看板 363 ● 灘の生一本 ミヤコキク(2026.04.10)
- 築港新町コスモの製油所、午後2時53分。(2026.01.26)






コメント
ひゃあ、ウ〇コって読み違えてしまった~
漢字の「鬱金」、
「金」はわかるけどなぜ「憂鬱」の「鬱」?
投稿: mita | 2017年1月30日 (月) 21時08分
えええ?ウコンって、沖縄物産展とか行ったら売ってるものですよね?温かいところに自生するものですよね?
あ、でも、最近、和泉市の阪和線沿いでは芭蕉の木にバナナの実がなってるという話も聞きますし・・・
もしかして、もしかするんでしょうか?
投稿: 天王寺蕪 | 2017年2月 3日 (金) 21時14分
●mitaさま
いやっ、小学生みたいな読み違いしはってからに。
で、確かになんで「鬱」のなか…
●天王寺蕪さま
もしかする気がするんですけど…どうでしょ? と思いつつ採って食す勇気もないんですけど。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2017年2月 7日 (火) 09時43分
かなり細かいところまで観察なさっている山本さんですから、ここ、どのあたりやったかなと頭の中が???
投稿: ぽんぽこやま | 2017年2月16日 (木) 02時11分
●ぽんぽこやまさま
で、わかりました?ここどこか。
https://www.google.co.jp/maps/@34.4613321,135.4576372,3a,44.9y,154.27h,90.85t/data=!3m6!1e1!3m4!1suFpvbsez_Dwf7icUKRmsZg!2e0!7i13312!8i6656!6m1!1e1
↑ここです。
ぜひ収穫に行ってみてください。毒モンかもしれませんからくれぐれもご注意くださいね。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2017年2月20日 (月) 18時25分