眼科の目玉、平成版。3
今回は、屋号消さんほうがええか。
ちょっと“!”を付けたなる屋号…はまぁ置いといてこの目玉はいかにもデザイナーさんがこさえたって感じ。ようできてるなと思うも、眼科と記されてなかったらそれが何かはもひとつ分かりにくいでんな。で、そうそう。“はい”は“ハイ!”ではなく“裴”という苗字からの様です。初めてみた漢字かも。
※関連記事:
『眼科の目玉、平成版。2』 2016年6月 記
『眼科の目玉、平成版。』 2016年5月 記
『眼科の定番、“目玉”の看板…かつては。』 2011年10月 記
| 固定リンク | 0
「看板」カテゴリの記事
- 初夏の息吹にマルフクひとつ(2026.05.31)
- 奈良縣プロパンガス販売許可店之證(2026.05.19)
- そば うどん さぬき(2026.05.11)
- 昭和後期のなれの果てにして赤々(2026.05.03)
- ペプシ300(2026.04.27)
「泉州・堺」カテゴリの記事
- 初夏の息吹にマルフクひとつ(2026.05.31)
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- 土居川を渡すロープに鯉のぼりいっぱいの図(2026.05.15)
- かつての大阪酒 14 『都菊』 肥塚酒造(株) 昭和なプラ看板 363 ● 灘の生一本 ミヤコキク(2026.04.10)
- 築港新町コスモの製油所、午後2時53分。(2026.01.26)






コメント
私のかかり付け眼科は王眼科です。
“裴”という苗字、珍しいですネ!裴さんと同姓の人数は全国で31人、大阪に3人・兵庫に5人しかいらっしゃいません。
裴氏は漢姓の一つで名門貴族、中華圏・朝鮮・ベトナムから渡来・帰化されたのかも…。
朝鮮では“裵”、冬のソナタのぺ・ヨンジュンさんがそうだとか。
投稿: 難波のやっちゃん | 2016年6月30日 (木) 20時22分
いつも通ってるところで、まるで返事のような屋号はおもしろいと思ってたんですが、目玉マークに行きましたか。
「裴」と書く名字だというのも人づてに聞きました。
ここ、なかなか評判の眼科さんで、いつも順番待ちの患者さんがぎっしり。家族もお世話になっています。
投稿: ぽんぽこやま | 2016年7月 1日 (金) 02時47分
●難波のやっちゃんさま
ちょっと屋号には不向きな苗字って気の毒にも思います。道行くと表札チェックもしますけど、そらまぁいろんなんがあって。ですが個人情報故、ネタにできんのが残念です。
●ぽんぽこやまさま
あ、ここぽんさん家族のかかりつけでしたか。しかも評判がええ…何となくよかったなぁと。
投稿: 山本龍造 | 2016年7月 4日 (月) 09時03分