キリンのビール アサヒの電球 キリンシティ
たぶん15年ぶりくらいに難波のキリンシティで休息。
4分ほどかかって注がれてきたビールの泡はやっぱりちゃいまんなぁ…ってのもありますが、この黄金色に輝く透明感は、白熱球ならではって感じ。
てなこと思いながら「きょうびのことや、それ風の発光ダイオードやろ」と真上の照明見ますれば、
あ、何と100ワットのクリア球。へぇ、意外な感じ…と思ってましたらうちのひと「アサヒやて」。に、「大手が白熱球の製造やめたからなぁ」…ってそやなくて「カタカナで“アサヒ”やねんな」って…ホンマや。スンマセン、それだけ。
久々に以前あったキリンブラザ大阪から嫌でも見えるスーパードライのネオン広告を思い出しました。
(於:中央区)
以前大量に白熱球買っといたけど…使いきれんわ。
※関連記事:
『さよならKPOは「さよなら大阪」でもあるな。』 2007年10月 記
| 固定リンク | 0
「あほらし」カテゴリの記事
- 弁当にタケノコ見るも味はなく…(2026.05.12)
- そば うどん さぬき(2026.05.11)
- 春日一丁目7、午前9時23分。ウダ話添え(2026.04.17)
- 立体駐車場、解体の図。(2026.03.25)
- 発音の視覚化、ノック知事の面影。(2025.12.18)
「大阪市中部」カテゴリの記事
- 薄暮の谷町六丁目(2026.06.02)
- ハルカス300の昼さがり(2026.05.22)
- ハルカス55階から南を眺める、午後2時46分。(2026.05.21)
- (推定)21個×41段、コンクリブロック861個の壁。(2026.05.18)
- 久宝寺橋から阪神高速の裏を眺める、午前8時43分。(2026.05.13)






コメント
旭光学(アサヒ・ペンタックス)は知ってても、旭光電機は知らなんだ って我が家のシャンデリア(?)視たらアサヒ100v95wやった…よう切れますワ(汗)。
KPOキリンプラザ大阪…映画ブラック・レインの撮影舞台、いかにもミナミなビルやった…それが今はH&M、なんのこっちゃい(笑い)。
そのペンタックスもHOYAに吸収合併され現在はリコーイメージングとか。
時代の移り変わりは余りにも速く、退職したら毎晩飲んで暮らそうとミナミに住んだら、お酒はドクターストップ!イメージ通りに行かんワ これまたナンのコッチャ…。
投稿: 難波のやっちゃん | 2016年6月20日 (月) 19時31分
●難波のやっちゃんさま
この電球は“ELPA”ブランドの“朝日電器”のモノやと思います。
投稿: 山本龍造 | 2016年6月26日 (日) 09時06分