6月1日に思う。 2016
まずはこれを。
先月遠足で行った浄瑠璃寺、眩しい新緑に三重塔のキレイな朱色…なんと美しいことかと見上げて撮っていますと「真似しよ」っと妹弟子某がスマホでカシャ。モニタ見せてもろて…唖然。うまいことおんなじ様にアングル合わせて撮りよったなぁ…ということもありますが、その仕上がりがなんと美しいことか。それが上の写真。左のが本家山本龍造がキヤノンのデジカメで撮、右のが贋作(?)…SONYのスマホで撮ったもの。へぇ、こんなにキレイに撮れるんや…
訊けば「な〜んにも工夫してませんよ〜」。で、「これで撮りましてん」と教えてくれたのがカメラアプリ“プレミアムおまかせオート”。なんでもこれで撮ればいっつもキレイに仕上がるとのことで…そうなんや。まかせとったら、こんなええ写真が。うすうすきょうびのスマホの写真はすごいねんやろなと思ってましたけど…ここまでやとは。
そらコンデジ売れんで当たり前ですわ。私なんかカメラで撮った画像をパソコンで調整(左下のヤツ)してようやく終わりってところですが、それが不要でしかもうすっぺらい電話(?)で撮れるとは。
「誰でも失敗なく」から「誰でもキレイに」…ここまで状況が変化しても…なお、写真撮影業に仕事を頼むことの意味合いとは何か。ま、ここでは書きませんけど、やっぱりそれなりに理由はあるなとは思っています。ただ、確実に言えることは“技術職”から“サービス業”にそのウエイトがシフトしたということでしょう。そこをわきまえていればまだまだこの職種、需要はあるかなと思てますけど、どうなんでしょうかね。6月1日、今日は“写真の日”。
| 固定リンク | 0
「写真」カテゴリの記事
- 心斎橋から島之内歩いて最後に末吉橋で東横堀川渡って(2025.02.06)
- 吹雪くきぬかけの路、午後4時18分。(2025.02.05)
- Hoopからあべのハルカス眺める、午後4時2分。(2025.02.03)
- 大阪平野の夕日、午後5時5分。(2025.01.31)
- 白良浜沖、午前7時17分。(2025.01.28)
「思ったこと」カテゴリの記事
- 心斎橋から島之内歩いて最後に末吉橋で東横堀川渡って(2025.02.06)
- ナミイタにブリキ看板錆びサビの若江東町六丁目3(2025.01.22)
- そう言えば瓶ビールも自販機で売ってたな。(2025.01.19)
- 昭和なプラ看板 325 ● One CUP OZEKI ワンカップ大関(2025.01.18)
- 1月17日に、雑感。(2025.01.17)
コメント
うーん、でも、よーくみたら、やっぱり緑・葉っぱが違いますよ。龍造様のは、葉っぱがしっかり写ってるし、緑の色が違います。
そらね、今どきのんは、一見はきれいに見えるけど、やっぱり見る人が見たら、そら、ちゃいますよ。やっぱり、証明写真、あの駅やらコンビニの前にある、プリクラもどきので撮ったのと、カメラ屋さん、更にいうたら写真屋さんで撮ってもらったのとでは、出来上がりが断然違います。
勝負の一枚の証明写真は、やっぱり私は写真屋さんで撮ってもらってます。
投稿: 天王寺蕪 | 2016年6月 3日 (金) 21時58分
●天王寺蕪さま
以前記事化したかと思いますが、機械で撮るのと人が撮るのでは違いがあると思います。ただ…機械の方がうまい場合もあるかもしれません。そういう時代やなと思ってます。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2016年6月 7日 (火) 09時22分