“フロマージュ”二題
自転車に“FROMAGE”…
フロマージュ…響きはシャレてるんかもしれませんけど「何で自転車がチーズやねん」ですよね。しかもこれがよく見かけますわ。乗ってる本人気にしてはりませんでしたけど、見てるこっちが何とも言えん気恥ずかしぃなりますわ。
てなこと思ってましたら先日、こんなところにもフロマージュ。
はい、こっちはマンションの銘板に“fromage”…
まぁ外国人が妙な日本語書いたTシャツ着たりしてはること思えばこれでもええ様にも思うも建物の名前が“くさや”とか“鮒寿司”って名乗ってるのと同じやと思うとやっぱり変ですな。
そう言えば昔サンダルに“indy500”って書いてあったのを履いていたこともあった訳でまぁ今に始まったことではないですけど…と言うか、平成も28年にもなるというのに、何にも変わらんねんなというのが、やっぱりちょっとびっくりですわ。
| 固定リンク | 0
「あほらし」カテゴリの記事
- 弁当にタケノコ見るも味はなく…(2026.05.12)
- そば うどん さぬき(2026.05.11)
- 春日一丁目7、午前9時23分。ウダ話添え(2026.04.17)
- 立体駐車場、解体の図。(2026.03.25)
- 発音の視覚化、ノック知事の面影。(2025.12.18)
「思ったこと」カテゴリの記事
- エキマエノミセで雑感(2026.06.05)
- “ポートレートは一対一のセッションや”で、罵詈雑言。(2026.06.01)
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- 吹田駅前の地下のれん街で三人呑みして雑感(2026.05.29)
- 5月もやっぱりやっつけっぽい…な(2026.05.27)
「大阪市北部」カテゴリの記事
- 西中島五丁目14で南南西を見上げる、午後2時32分。(2026.05.28)
- 昭和なプラ看板 366 ● なるほどの酒 長龍(2026.04.28)
- あの詳細な住宅地図はどないなるんやろ…(2026.04.22)
- 朝明け前の内代町三丁目2(2026.02.26)
- 酒屋の立ち呑み、便所の壁。(2026.01.23)






コメント
>>平成も28年にもなるというのに、何にも変らんねんな…未だに欧米崇拝、それも意味不明な見せ掛けの…
巨大なママチャリ屋さんの最廉価シリーズと野田阪神の閑静な住宅街にひっそりと建つ高級感漂うマンション!…どちらもfromageだそうです。
いにしえは漢字・近代はラテン語系…その響き・語感に騙されるんですナ…
投稿: 難波のやっちゃん | 2016年2月 2日 (火) 09時38分
いっそのこと、車体もチーズ色にしましょう!
投稿: 天王寺蕪 | 2016年2月 4日 (木) 22時14分
久しぶりの妄想をひとつ(笑)
①エイジと言う名前のデザイナーがデザインしたので実は「フロムエイジ」という名前の自転車である。
②オーナーが元乳製品屋さんで、実はあっちこっちに「牛乳」だの「バター」だの「ヨーグルト」だのと言う名前の物件を持っている。
③実はマンションの「FRO(風呂)」が「MAGE(マジ)」ですごい!
…お粗末でした。
しかし、変は変なりになーんか由来とかきっかけとかないのかなぁ…
投稿: おばちゃん | 2016年2月 5日 (金) 15時12分
●難波のやっちゃんさま
その欧米崇拝的価値観ってのがねたまらん嫌で、ですから“交通情報”を“トラフィックインフォメーション”とか言ってるラジオ局がアホらしくて結局AM派。それでも“日本道路交通情報センター”のことを“ジャティック”とか言い出して…なんのこっちゃ。はずかしい。はい。
●天王寺蕪さま
ほんまほんま、それなら納得。
●おばちゃんさま
「エイジさんから」ってことにしときましょか。でないと、あまりにはずかしいんでね。
皆さんコメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2016年2月15日 (月) 10時19分