五角形で…“つかめ!合格”の吊革近鉄の。
先の日曜に乗った近鉄電車。上六着いて降りよとふと見た吊革一本、何か色が違てまっせ。
「なんかいなぁ?」と近寄りよく見れば“つかめ!合格 西大寺”の文字。へぇ、こんな広告があるんか…と他の車両も見ましたけど、見当たりません。なるほど、これを見つけて使った人はラッキーやってことですな。
調べますればこれ、語呂合わせやとか。握る部分が他のと違って五角形、でこれをつかんで“合格”…ははぁ、なるほど。“五角形で合格”は気づかなんだ。
これ、近鉄が知恵や学問、勝負事に縁がある沿線の7つの社寺で祈祷やおはらいを受けたもののうちのひとつとか。てなわけで決して西大寺さんの広告ではないみたいです。
けどまぁこの吊革見つけんのん至難の技やなぁ…と思ってましたら、車両の窓にその表示があるとか。たまたま写真に写ってる黄色い五角形のシールがその目印とか。なんぞに合格したいお方、近鉄乗って探しまくって7つの社寺全部制覇しはったらいかが。2月末までの期間限定、お急ぎを。
| 固定リンク | 0
「社会」カテゴリの記事
- 生野区の北の端っこ近鉄の高架下の図(2025.01.21)
- “ン”剥がしたらええやろって感じ(2025.01.12)
- 今日的物流倉庫(2024.12.22)
- 大和川染工所跡、午前9時9分。(2024.12.18)
- 堺区松屋町二丁、元たばこ屋さんの一角。(2024.12.16)
「大阪ネタ」カテゴリの記事
- 心斎橋から島之内歩いて最後に末吉橋で東横堀川渡って(2025.02.06)
- Hoopからあべのハルカス眺める、午後4時2分。(2025.02.03)
- 久宝寺橋から観光船“てんま”を、午後2時25分。(2024.12.20)
- 会所枡の蓋にあるさくらの意匠は…(2024.11.14)
- 逢坂二丁目、午後0時52分。(2024.11.07)
コメント
「五角で合格を掴む」でっか?チト苦しいな(汗)
近鉄生駒線では信貴山朝護孫子寺で祈祷を受けたステッカーだとか…四両編成やからココ狙い目!
幼稚園お受験の孫連れてサッソク行ってこ(笑)
投稿: 難波のやっちゃん | 2016年1月22日 (金) 09時26分
●難波のやっちゃんさま
で、見つけに行かはりましたか?
私また上六で遭遇。今度のは“安倍文殊院”のでした。もちろん今度はつかんどきました。別に合格せんならんこともないんですけど一応。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2016年1月28日 (木) 09時58分