« 外国語のローマ字表記 34 ◇ Benisu cosmetics | トップページ | 防火水槽 番外編8 ■ 寝屋川市大利元町9 »

2015年11月16日 (月)

“キダチチョウセンアサガオ”って言うんか

 今日は宝塚某所で仕事。駅から大劇場へは何度も行き来したことあってもその線以外は、あんまり知らんなぁと歩きますれば…わっ、あの木や。
Kca1 Kca2
 “あの木”ってのは、何や生長の早い難儀な木のこと。何種類かあるみたいですけど、そのうちのひとつがわずかな土の部分からにょきっと生えてますわ。
 で、根元見ますれば何度も伐られた跡があります。きっと「わっ、また生えてきよった」とここの人も伐って伐ってしてはるんでしょうなぁ。勝手に生えてきよったと想像すると、何とも気の毒なことで。
 よく見たら花もつぼみらしきものも付けてます。
Kca3 Kca4
 何や巨大なオクラみたいな形のモンがぶら下がっており、その房の先っちょから黄色くでっかい花が下向きに咲いて…わっ、やっぱり苦手。この感じ、いかにも外来種っぽいでっせ。
 今回は花も見ることができたので何かわかるのではないかと調べますればこれ園芸名“エンジェルトランペット”なるもんで、“キダチチョウセンアサガオ”属のもんらしいです…ってまぁ皆さんは知ってはったでしょうけど。
 「え?これ、アサガオ…ってことは木やないのか?」と思いますれば“朝鮮朝顔に似ている木”ということでこういう名が付いているとか。で、やっぱりその名の通りこれ外来種。アメリカの熱帯地方の出のくせに高温を嫌うとか。そうか…ここが生きやすいってことですな。
 私はこれをミドリガメやらセイタカアワダチソウみたいな存在に思ってましたけど、観賞用にわざわざ植えてはるということでしたか。まぁ、人の好みはいろいろですな。

(於:兵庫県宝塚市) この花毒入りとか…宝塚にふさわしい気もするなぁ。

※関連記事:『外来種っぽい植物見て思ったこと』 2009年8月 記

| |

« 外国語のローマ字表記 34 ◇ Benisu cosmetics | トップページ | 防火水槽 番外編8 ■ 寝屋川市大利元町9 »

植物」カテゴリの記事

コメント

 エンジェルトランペットちゅうんですか…ほんにラッパ状の黄色い大きな花でした。

先月街歩きしてて3回遭遇しました。
10月3日尼崎市戸ノ内町で、10月7日には吹田市元町で一度、同じく泉町でも…

最近観賞用に流行ってるんかなぁ…最初視た時はダラーンと不気味に垂れ下がって咲いているので吃驚しました…触らんで良かった(汗)。

投稿: 難波のやっちゃん | 2015年11月17日 (火) 12時16分

*毒持ってますごめんなさい
 エンジェルなんて名前がつらいわ*

今はやりのキラキラネームもそうですが
名付けは、慎重にしたいものです。

投稿: mita | 2015年11月19日 (木) 08時22分

そうそう。これのピンク色のを知り合いが、育ててましたよ。え、毒持ってるんですか?知りませんでした。

やっぱりアホげは勉強になるなあ・・・

投稿: 天王寺蕪 | 2015年11月22日 (日) 09時54分

●難波のやっちゃんさま
ね、不気味ですよホンマ。けどまぁ記事にも書きましたがひとそれぞれ趣味が違うわけで…

●mitaさま
ほんま、その通り。ま、あんまり書かんときますわ。

●天王寺蕪さま
え?これのピンク版も存在してるんですか。知らなんだなぁ。やっぱりアホげのコメント蘭は…勉強になるなぁ。

皆さんコメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2015年12月 7日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: “キダチチョウセンアサガオ”って言うんか:

« 外国語のローマ字表記 34 ◇ Benisu cosmetics | トップページ | 防火水槽 番外編8 ■ 寝屋川市大利元町9 »