かわいいロータリー
池田市は池田駅と石橋駅の間くらいのところで仕事。池田の駅から15分ほど探索しつつ歩きますれば…道の中に“島”がありまっせ。
見ての通り楕円の緑地帯(?)にウバメガシが一本…まぁなんとかわいいロータリーなんでしょ。
しかしながら何でこんなところにロータリー(?)がって感じ。マンホールの蓋をたどれば…どうもここに用水路でもあった様子で、暗渠化されてこの様なことになったのではと想像できますが定かではありません。
ガード役の(?)垂直に立たん電柱もまたええ味わいを醸し出してますわ。それほど主張することなくなんとなく変わった一角…よろしいなぁ。少しこころが和みました。
(於:池田市) わかりやすさで、ストリートビューの画像に負けまけ。
※関連記事:
『神宿る?謎の△地帯。』 2010年3月 記
| 固定リンク | 0
「小発見」カテゴリの記事
- “ン”剥がしたらええやろって感じ(2025.01.12)
- 何げにかわいい塩ビ管と、(2024.12.21)
- こんなところに“U字溝”(2024.12.14)
- 立入禁止の木(2024.12.04)
- 運送会社名いっぱい、某社出荷部の表示板。(2024.11.26)
「摂津(大阪市外)」カテゴリの記事
- 川越える新名神高速工事中の橋脚、午前7時27分。(2025.01.29)
- “沖縄のウタ拝”へ(2024.12.12)
- 淀川越える新名神高速工事中の橋脚、午前7時5分。(2024.08.08)
- 錆びサビにチリチリ(2024.07.13)
- 賃貸マン(2024.07.12)
コメント
ミニミニロータリー、ここら道路まで楕円状…ミニクーパーが似合いそうな街並みです。
少し北には水月公園、秦氏一族の墓とされる鉢塚古墳(円墳)もありイイとこですね!
和歌山県、県の木ウバメガシ…備長炭の原料とは知らなんだ…
投稿: 難波のやっちゃん | 2015年10月21日 (水) 08時40分
かわいい~
想像するに、
ここには、昔、小さな祠のようなものがあったのでは?
投稿: | 2015年10月21日 (水) 13時09分
可愛い光景ですね。
やはり、ここを通る車は、ちゃんとRound about式に通っていくんでしょうか?
投稿: 天王寺蕪 | 2015年10月21日 (水) 22時35分
この小さな木の行儀の良さ。
明らかに誰かが手をかけてくださってますね。
いい街だなぁ。
投稿: おばちゃん | 2015年10月22日 (木) 11時33分
●難波のやっちゃんさま
河内モンの私にはもうこの辺はかなりよその国って風に感じます。もちろんええとこではありますがね。
ウバメガシが備長炭の原料やと知った時「ほんまかいな」と思いました。庭木がそうやとは…って感じで。
●さま
こちらもmitaさんですね?
で…祠はどこへ行ってしまったのでしょう。信仰の自由が理由で町から撤去された…とか。あぁ世知辛い。
●天王寺蕪さま
クルマではなかなかできそうにないくらい小さいですが、私がここらの住人なら、自転車やら歩く時はやりますわ、グルっと。
●おばちゃんさま
ちゃんと手入れが行き届いているってのは、ほんま気持ちええもんですね。家同様、手入れせんと庭木もぼうぼうになりますしね。このロータリーこの木はこの町のシンボルみたいなもんかもしれません。
皆さんコメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2015年11月11日 (水) 06時00分