“河内市水道消火栓”の鉄蓋
ありそで…もうあんまり見かけないのではないでしょうか。
「“河内市”…え?それなんですの?」って感じかもしれませんねきょうびは。
河内市は現・東大阪市を構成する自治体のひとつ。1967年に枚岡市、布施市と合併で今に至るということですからこの鉄蓋もまぁ半世紀ほどここで皆に踏まれ続けているということでしょう。
で、その河内市はと言えば、1955年に誕生とありますから、たった12年しか存在しなかったということ。たった12年間だけ、しかも半世紀ほど前になくなるとなると、そらあんまり見かけんはずですな…って、ここらの住民の方たちには「割と残ってるで」と言われそうですが。
しかしまぁ“東大阪市”ってネーミングは…なんとも言えんなぁと思い続けてましたけど、今やすっかり“ラグビーと中小企業の街”として定着した感がありますなぁ。そらそうか…半世紀も経ったんですからな。
(於:東大阪市) 柿色の枠…ちゃんと平行出してんか。気色悪いがな。
※:関連記事:
『大阪市『消火栓』鉄蓋コレクション』 2011年9月 記
| 固定リンク | 1
「懐かし…」カテゴリの記事
- “交野町”発見(2025.01.25)
- 津田元町二丁目49の昭和な一角(2025.01.23)
- そう言えば瓶ビールも自販機で売ってたな。(2025.01.19)
- “ステンレース”のブリキ看板、13年経って。(2025.01.09)
- ひかるアサヒ/三ツ矢のコップに諸々(2024.12.29)
「河内」カテゴリの記事
- 点野五丁目の春景色に掠れたマルフク看板、午後1時53分。(2025.02.14)
- 高架下でひっそり黙礼(2025.02.01)
- 大阪平野の夕日、午後5時5分。(2025.01.31)
- ハイパー雑木林(2025.01.27)
- 冬の日の南国っぽい景色(2025.01.26)
コメント
「摂河泉」の旧国名を採用した市名も“河内市”が合併でイチ抜けたんですナ…残念!好きな名前でした…河内〇〇市はありますが。
北隣に大東市(昭和31年発足)があるのに“東大阪市”のネーミング、摂津人として当時奇異に感じました。
投稿: 難波のやっちゃん | 2015年8月11日 (火) 08時47分
へえ、河内市ってあったんですね。
初めて知りました。勉強になります。
投稿: 天王寺蕪 | 2015年8月15日 (土) 09時33分
●難波のやっちゃんさま
河内市なくなり残念ですけど、摂津市やら和泉市ってのは、その区域だけを摂津、和泉と呼ぶみたいで逆に不便な自治体名やなぁと思います。
東大阪市、八尾市、柏原市が合併して“中河内市”…これならええと思いますね。
で…そう言えば大東市があって東大阪市は…どうなんでしょうね。大東市が可哀想に思えてきました。
●天王寺蕪さま
あったんですよ。もっとマイナーな市名をあげれば“南大阪市”ですね。現存期間たった1日とか。詳しくはhttp://www.ejsba.net/01/006.htmlで。
お二人ともコメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2015年9月 1日 (火) 09時55分
河内市と布施市の水道消火栓の鉄蓋を発見しました。
河内市は、中鴻池町の団地にて発見、布施市は桜町にて発見しました。
あとは枚岡市を探しています。
投稿: おぎちゃん | 2016年5月 6日 (金) 21時25分