むかし大今里南之町 丁目 番地、いま大今里南1-7-9。
昨日も今日も東成区で仕事。早めに午前の仕事が終わり、地元の何人かの皆さんから耳にしました“魚屋ひでぞう”へ食事に向かうもそこは11時半から。半時間ほど時間あるしとあたりを散策しますれば…ありました、木製の町名看板が。
まだまだ昔ながらな風情残るここ東成区と言えども、長屋はやはり減少傾向にありますなぁ。そんな街並みがなくなることも残念ですが、この手の区画整理、町名変更前の住所を示している看板が消滅していっている事実…何やこれでええんかいなと思ったりします。
で、この昔の町名看板ですが、みおつくしの市章の下は左から“東成區”と記されていますが、そのしたは“里今大”…すなわち右から大今里と記されていて…何やけったいな感じです。
で、この看板よく見れば、“之”と“町”、“東成”と“局”の間を境に上部を書き直した様な跡があります。ということは、この住所よりまだ前の住所が記されていた可能性があります。それより前…ってことは、このあたりが大阪市域に編入される前のことでしょうかね。東成区は今年で“区制90年”…と言うことはこの看板はそれ以上前からここにあるということかもしれません。
とか思いましたけど、看板下の広告部分“質 ◯幸”の下にある電話番号が2桁の4桁ですから、まぁそないに古い物件でもないでしょう。
質屋の所在地を知らせる部分には“二条通大富市場北二丁”…はい、地元民ではありませんのでさっぱりわかりません。
てなこと思いながら調べますれば時折コメント頂きます“居酒屋ガレージ日記”様の“旧町名表示”の記事がヒット。同じこの町名看板を取り上げてはります。さすがはこの辺のこと詳しい様で…あとはそちらでお楽しみの程、宜しくお願い致します。
(於:東成区)
で、ひでぞう、お造り定食800円にして味噌汁と小鉢4品付。美味いご飯おかわり無料でしかも税込。これは…夜も期待できまっせ。
| 固定リンク | 1
「町名看板」カテゴリの記事
- 城南寺町3、経年劣化でひび割れて。(2025.04.25)
- 無町名無丁目無番地な横沼町二丁目4(2025.03.16)
- むかし布施市横沼二丁目11、いま東大阪市横沼町二丁目7-10。(2025.03.05)
- むかし大瀬町◯○○、いま小路東三丁目16-3。(2025.03.04)
- むかし恩智町◯丁目5**番地、いま恩智北町二丁目135。(2025.03.03)
「大阪市東部」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 350 ● アツギ(2025.11.06)
- 街角の注意喚起の“アトシマツ”に雑感(2025.10.30)
- 電柱に癒着させられているサビ看板(2025.10.22)
- 巽南五丁目3-33(2025.10.20)
- 平野本町五丁目11のナミイタ錆び景(2025.10.19)






コメント
“朝から暑いでんナ”と水遣り中の当家の主人…
ラジオ体操の流れで、近鉄今里からブラブラ歩き、現地でキョロキョロしてますと、防犯声掛けの挨拶。
“ご主人、この町名看板戦前からありまっか?”と私…
“いや、うちは20年前に此処に越してきましてん”
とまぁ、歓談しながらパチリパチリ…
お礼を云って、鶴橋方面に歩きますれば、今里筋に“爐多里”のcafe loungeが…
そうか、此処は今もロータリーなんや!
鶴橋まで小一時間の街歩き、この時季散歩は早朝に限るワ(汗)。
涼しなったら“魚屋ひでぞう”に飯喰いにゆきます…
投稿: 難波のやっちゃん | 2015年8月 1日 (土) 09時21分
前に、「血と骨」を読んで、空襲の時、東成の皆さんは生駒の方目指して歩いて逃げていかはったというのを知りました。
そうですよね、歩こうと思ったら歩いて行けますよね。
最近、大坂夏の陣の後の豊臣方の逃げた道筋やら、そういうのを地図を見ながらトレースしていくのが妙にはまってます。
投稿: 天王寺蕪 | 2015年8月 1日 (土) 23時35分
●難波のやっちゃんさま
ここも…早速チェック行かれましたか。是非今度は“ひでぞう”へ。
●天王寺蕪さま
ま、確かに歩こと思えばね。けど…皆空腹やったであろうこと想像すると、なかなか歩けん気がしてきました。
お二人ともコメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2015年8月30日 (日) 17時52分