« 大阪市、ええなぁ。4 | トップページ | 大阪市、ええなぁ。6 »

2015年5月14日 (木)

大阪市、ええなぁ。5

 よろしいなぁ、水都大阪。
Osakashi7
 ここで言う“大阪”は大阪市のことですわな。八百八橋、ホンマにあるのかないのかはさておいてその数も大阪市内にある橋のことでしょう。808を5つに割ったら…何とも語呂の悪いことで。

(於:北区、中央区) 大川の左も右も、大阪市。

| |

« 大阪市、ええなぁ。4 | トップページ | 大阪市、ええなぁ。6 »

大阪市中部」カテゴリの記事

大阪ネタ」カテゴリの記事

コメント

まだ私が十代だった頃だと思うんですが、そのとき数えたらちょうど808だったことがあったそうですよ。
当時新聞で読んだのですが、今はもっと少ないんでしょうね。

投稿: ぽんぽこやま | 2015年5月15日 (金) 02時08分

  808橋(ばし)と聞くと、毎回落語の枕で「橋(ばし)はあっても橋(はし)は無い」というネタを思い出します。

 日本人は八百万もそうだと思うのですが、末広がりの「八」が好きなんでしょうかねぇ。

 「白髪三千丈」の三千も「極めて多い」という意味なんだだとか。

 そう考えると大阪の「808橋」って誇張されてない結構リアルな数字ですね。

 正直で好感が持てます。

投稿: 戦後派 | 2015年5月15日 (金) 07時36分

 江戸時代、水の都・大坂。江戸の八百八町・京都の八百八寺、対して浪華は八百八橋。…火事と喧嘩は江戸の華とか…

嘘八百・喧嘩大好きなお方は大江戸(国会)へ行って活躍して頂きましょう!…これがホンマの都抗争…
橋の(い)ない大川、ええなぁ。

投稿: 難波のやっちゃん | 2015年5月15日 (金) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市、ええなぁ。5:

« 大阪市、ええなぁ。4 | トップページ | 大阪市、ええなぁ。6 »