大正橋渡ればそこに大正銀行
今日はお茶の稽古。近鉄は恩智駅で降りて恩智川を渡ったところに大正銀行なんですが、その橋の名前が、これ。
見ての通り“大正橋”。大正銀行の前に大正橋…これはたまたまなんでしょうかね。
大正銀行の前にあるから“大正橋”と付けた様に考えられますけど…そんな安直なネーミングするかなぁと思ったり。ま、あとはこの銀行が出資してこの橋ができたというのもありますかね。
大正銀行と言えば今月、四国の銀行グループ“トモニHD”の傘下に入ると発表があったところ。“行名は変更せず”とのことですが…どうかなぁ。ま、そのうちこの橋も“トモニ橋”と改名されることでしょう…ってネーミングライツかいな。
(於:八尾市)
まぁ“モスリン橋”みたいなもんかいな。
| 固定リンク | 0
「何げな」カテゴリの記事
- 鳥飼野々一丁目、Y字路の角。(2026.06.11)
- 摂津市新在家二丁目、午後6時2分。(2026.06.10)
- ヨレヨレ建屋っぽいけど、(2026.06.08)
- 緑に生える朱色のヒレ(2026.06.07)
- 若草山から西を望む、午後8時20分。(2026.06.06)
「河内」カテゴリの記事
- 雨ざらしの果ての段ボール(2026.05.25)
- さくら伐られさっそく笹が顔を出す(2026.05.23)
- 消火訓練行って雑感(2026.05.14)
- 昭和なプラ看板 365 ● PEPSI ぺプシコーラ(2026.04.26)
- 時々湿るコンクリの隙間見つけて根を下すオニタビラコの図見て雑感(2026.04.25)






コメント
八尾で大正橋とくれば、大和川を藤井寺へ渡る橋ですが…
大正11年に設立された関西住宅組合建築(後に無尽に)
昭和33年に大正相互銀行(平成元年普通銀行に転換)とか。
さてさて此の橋、いつ架けられそのネーミングの由来、気になりますネ(笑)。
で恩智の読み方、川はonchi・地名駅名はonji。
“おんちのうどん”は恩地で枚方やったのね(汗)。
投稿: 難波のやっちゃん | 2015年4月20日 (月) 09時58分
●難波のやっちゃんさま
そうそう、恩智川に掲げられた看板に“Onchi River”とありますね。でも「はぁ?」って感じ。誰一人として「おんちがわ」なんて言わないですもんね。あと“恩地城址”と“地”と記された石柱もありますが…まぁ「どっちでもええやん」な時代があったんかいなと見ています。
何でも物知り…いつもおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2015年5月24日 (日) 07時26分