« OGA BOX | トップページ | 文化住宅?否、マンション。 »

2015年2月10日 (火)

みどりに覆われた家屋の根元は

  見事に覆われてますなぁ。

Hanshoku1 Hanshoku2
 家屋が見えんくらいに茂って…いったいどないなってるんかいなと下の方見ますと、えぇって感じ。アスファルト突き抜けて大地に根をおろして…えらい生命力ですなぁ。プラスチックの植木鉢やと言うことは、元々観葉植物やったんでしょうか。
 よく見ると根元のまわりの舗装が丸く抜かれている様にも見えます。これは業者のはからいなのかたまたまそう見えるだけなのか。ま、いずれにせよいつもながら、植物の生命力には驚かされます。

(於:大正区) 何の木か…8枚の葉でひとつで、花みたいな気色悪さがあるな。

| |

« OGA BOX | トップページ | 文化住宅?否、マンション。 »

植物」カテゴリの記事

大阪市西部」カテゴリの記事

コメント

 なんや“即身成仏・木乃伊”の様に視えるんですけど。

“南無大師遍照金剛”…ありがたや、ありがたや…

投稿: 難波のやっちゃん | 2015年2月11日 (水) 09時34分

  「庭木は屋根より高くなると良くない」と言うのを聞いたことがあるんですが、確かに落ち葉で樋が詰まったり、ある意味理に叶っていると思います。

 それでも自由に繁茂させるところが日本人らしいと思うのです。

 恵まれた自然環境に感謝しながら暮らしてきたか、厳しい環境に抗って生き抜いてきたかの違いが、宗教とかにも影響していると思います。

投稿: 戦後派 | 2015年2月11日 (水) 09時41分

●難波のやっちゃんさま
なるほど…そうも見える…かなぁ?

●戦後派さま
ほんとです。自然環境の違いでそれぞれの地域の気質も考え方も異なってくるに違いありませんね。解り合えるって…かなり高度なことなんかもしれません。

お二人ともコメントいつもおおきにです。

投稿: 山本龍造 | 2015年3月22日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みどりに覆われた家屋の根元は:

« OGA BOX | トップページ | 文化住宅?否、マンション。 »