退屈ネコ、こっちも一緒。
| 固定リンク | 0
「動物」カテゴリの記事
- コサギとカモ、共にエサ探し。(2024.11.25)
- 恩智川で蓑亀に(2024.08.22)
- ちょっとちょちょまうクロネコさん(2024.08.19)
- ビオトープごっこ、その後。(2024.05.20)
- 白と黒、コサギとカワウ。(2024.05.01)
「摂津(大阪市外)」カテゴリの記事
- 蔵元で昼酒、摂津富田にて。(2025.02.12)
- 川越える新名神高速工事中の橋脚、午前7時27分。(2025.01.29)
- “沖縄のウタ拝”へ(2024.12.12)
- 淀川越える新名神高速工事中の橋脚、午前7時5分。(2024.08.08)
- 錆びサビにチリチリ(2024.07.13)
コメント
歳と共に睡眠時間が短くなっている様な気がします。
決してスッキリではないんですが目覚めてしまう。
無理に2度寝をすると、腰やらあちこちが痛くなる。
その癖昼間にウトウト。
あまり気にしないことにします。
投稿: 戦後派 | 2015年1月17日 (土) 08時10分
昼間に見かける猫ってたいがい、ひなたでウトウトしてるイメージですよね。
夜行性の動物であるにしても、そんな明るいとこで天敵も気にすることなく、のんきそうに目をつむってて、それでええのん?
…って考えてたら、昔の下町では夕方になるとよく、おじいちゃんおばあちゃんが家の前に椅子やら床几やらを出して、特別何するでもなく座ってはったのを思い出しました。(一緒にしてすいません(笑))
座ったままうたた寝したり、知り合いを見つけると声かけたり。
子どもの頃は「なんであんなとこに座ってはるんやろ、見張りか?」と思っていましたが…
もしかしてひなたで無防備に寝てる猫は老猫?そして最近の高齢者はヒマじゃない?
投稿: おばちゃん | 2015年1月19日 (月) 16時02分
●戦後派さま
睡眠の質が悪いと言うかなんというか「あ〜しんどいしんどい」と言うては目が覚めます。寝るとシンドイというのもカナン話で…その分、午後1時から3時頃が眠たくて眠たくて。スカッとしたいもんです。
●おばちゃんさま
お書き頂いた話で気づいたことは「“ご隠居さん”ておらん様になったなぁ」ということ。
子孫もたくさんいて大家族が当たり前やった時代やからこそ“隠居”ができたわけで、核家族化した今では「死ぬまで現役」やないとやっていけん訳ですわなぁ。シンドなってきました。
皆さんコメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2015年2月10日 (火) 14時41分