8ビルの8は関テレの8
| 固定リンク | 0
「小発見」カテゴリの記事
- 栓(2026.06.12)
- 室外機、右目と左目。(2026.06.03)
- 踏切で雑感(2026.04.20)
- 過ぎたるは…(2026.03.29)
- アクリル看板に染み出す昔の顔(2026.03.12)
「真似ロゴ」カテゴリの記事
- Asahi なロゴ 11 ◇ h(2024.05.31)
- サンケイ・モータープール(2022.08.16)
- ○○○のヤマザキ(2021.10.09)
- Asahi なロゴ 10 ◇ カフェ&バー vivid(ナショ文字のオマケ付き)(2019.04.28)
- ナショ文字は赤でこそナショナル、やな。(2019.03.01)
「泉州・堺」カテゴリの記事
- 初夏の息吹にマルフクひとつ(2026.05.31)
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- 土居川を渡すロープに鯉のぼりいっぱいの図(2026.05.15)
- かつての大阪酒 14 『都菊』 肥塚酒造(株) 昭和なプラ看板 363 ● 灘の生一本 ミヤコキク(2026.04.10)
- 築港新町コスモの製油所、午後2時53分。(2026.01.26)








コメント
「競馬8」に「8マン」。
「8」そのものに何か意味があるのか?
漢字の八なら末広がりで縁起がいいってもんですが、8だと手も足も出ない「だるま」にしか見えないんですけど。
投稿: 戦後派 | 2014年12月28日 (日) 09時26分
関テレの西天満旧社屋(デジタルエイトビル)も閉鎖され「8」マークも撤去されましたなァ…
で、ここ堺の8(エイト)ビルは築40年の中古マンション…一棟売り募集中ですワ…
もう充分に収益をあげてエイトマンちゅうことでっしゃろか(笑)。
あっ“8マン”は8CHやなくて6CHでしたナ…
投稿: 難波のやっちゃん | 2014年12月28日 (日) 09時43分
そーいえば、8chのマークをあまり見かけなくなったような・・・
投稿: 天王寺蕪 | 2014年12月28日 (日) 15時50分
●戦後派さま
確かに漢字でこそ“八”に意味あれど、“8”では…なんでエイトなんでしょう。あ、エイトレントってのもありますね。
●難波のやっちゃんさま
関テレの旧社屋も閉鎖…って「そうか」と思いつつ「何で今まであったんやろ?」という気もしますね。
で、またまた調べはって…で、どうです?買わはったら。
●天王寺蕪さま
フジテレビの“8”は丸っこかった気がしますが、こっちも見ませんね…って、ただただテレビを見てへんだけかもしれませんが。
皆さんコメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2014年12月31日 (水) 20時49分
フジテレビ系の沖縄テレビのロゴマークも8ですが、
関テレ8マークと昔のフジテレビ8マークを足して割った感じです。
MBSの長年親しまれた4マークは洗練されたマークへ変更されましたし、
ABCがTBS系時代から使用されていた6マークは福島移転を機に封印してしまいました
(ごきブラタオルには6マークが残る)。
YTVの10マークは1988年登場でしたが見なくなりました。
投稿: 奈良市民 | 2015年2月11日 (水) 22時20分