« 徹底的に「不法投棄ダメ」を示す歩道の一角 | トップページ | 平成の、けものみち。 »

2014年5月13日 (火)

津守下水処理場 第1ポンプ室

  所用で津守の下水処理場へ。
Tgs1 Tgs2
 そこは広大かつ歴史を感じさせる建物が色々とあってなかなかの非日常空間。ええなと思いつつ見学で行った訳ではないのであれこれ撮るのも具合悪いなと思いつつ目についた建物を一枚二枚。角張ったフォルムの中に円筒形の曲線がうまいことおさまっていて…よろしいなぁ。調べますればこれは第1ポンプ室で、2階は事務所や公舎がある様ですが、今はもう使われていないとか。なんか、ちょっともったいない気がします。
 大阪市内には現在12の下水処理場があってその中で最も古く、昭和15年からずっと稼働しているとか。市中央部から西部が守備範囲ということですから、うちの台所やら風呂の排水口がここにつながってるんですなぁ。こんな遠いところまで…知らなんだ。日々お世話になっているというのに…

(於:西成区) 水も電気もガスもどこから来てるか…もひとつ知らんなぁ。

| |

« 徹底的に「不法投棄ダメ」を示す歩道の一角 | トップページ | 平成の、けものみち。 »

建造物」カテゴリの記事

大阪市南部」カテゴリの記事

大阪ネタ」カテゴリの記事

コメント

 工場萌えじゃ無く、下水処理場萌えですか(笑)

此処は見頃過ぎたかも知れませんが躑躅の名所ですナ

前の道(新なにわ筋を)昭和43年まで大阪市電三宝線(阪堺線)が走ってまして、廃止後は市バス29号系統に…
堺へ行くのに時々利用してます(汗)

投稿: 難波のやっちゃん | 2014年5月14日 (水) 09時04分

  以前、直ぐ近くの渡し船を良く利用しました。

 乗り遅れたら一つ上か下まで移動して、甚平の渡しを利用すると43号線の歩道橋を上がり降りせずに済みます。

 昨年夏久々に、朝潮橋の中央体育館までチャリンコで走りましたが、帰り道で脱水状態一歩手前になりました。

 無理の効かない体になりました(涙)。

投稿: 戦後派 | 2014年5月15日 (木) 08時35分

今も下水処理場の前に三宝線が南海高野線を跨ぐ名残が残ってますわ❗

投稿: ん❓ | 2014年5月16日 (金) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 津守下水処理場 第1ポンプ室:

« 徹底的に「不法投棄ダメ」を示す歩道の一角 | トップページ | 平成の、けものみち。 »