防火水槽 135 ■ 大正区三軒家西3-5-24
先日行った大正区は東成区同様、防火水槽が割と多く残っている様子でしたが、そんな中で「おっ、これはええ感じ!」なのが、これ。
どうです? 唯一無二、オンリーワンでっせ、きっと。最初、貝で書かれているのかと思いましたが、よく見ると小石を使ってありました。ま、どっちにしても根気よく並べて意匠を施したもんです。その数167個。うち20個が剥がれてしもてはいますが、まぁ、良しとしましょう。
どうやらコンクリが固まらんうちに小石を埋め込んで作られたみたいですので、この防火水槽自体が既製品ではないのかもしれません。
いつの時代に作られたものなのか。字が右から記されているところをみると、まぁ戦前に作られたものなのでしょう。そんな時代にも遊び心もってやってた人がいる…って、昔の方がそやったのかもしれませんな。
(於:大正区)
横に置いてあるコンクリ板は、大きさからしたらフタかもしれん…
| 固定リンク | 0
「防火水槽」カテゴリの記事
- 防火水槽 259 ■ 奈良県五條市新町一丁目1−7(2026.05.06)
- 防火水槽 258 ■ 福島区福島八丁目5-14(2025.12.17)
- 防火水槽 257 ■ 福島区海老江四丁目10-19(2025.11.29)
- 防火水槽 256 ■ 福島区海老江四丁目16-16(2025.11.18)
- 防火水槽 255 ■ 高知県大豊町安野々(2025.09.14)
「大阪市西部」カテゴリの記事
- 安治川大橋から六軒家川水門を眺める(2026.06.14)
- いさ下てし落度速(2026.06.13)
- 栓(2026.06.12)
- そば うどん さぬき(2026.05.11)
- 吉野三丁目21の夜(2026.05.01)






コメント
その数167個。…根気よく数えはったんですネ(笑)。
“水”、“水用”、“水用火防”そして無地(字)とイロイロある様ですが、小石で囲み名前入り オンリーワンですナ(吃驚)。
私は関西の旧家軒下で観られる『水』の一文字が潔くてナンダか好きです。
投稿: 難波のやっちゃん | 2014年4月13日 (日) 09時48分
すごいのが残っていますね!
投稿: 荒川防火水槽研究会 | 2014年4月13日 (日) 11時39分
そのうち
……………
水陽
上井
……………
なんてのが見つかるかも(^_^;)
投稿: ん❓ | 2014年4月13日 (日) 13時26分
山本龍造さん、こんにちは。
これはまた面白いのを見つけられましたね。
数をきちんと数えられてるのもすごいですが。
こういう遊び心、とても好きです。
投稿: びんみん | 2014年4月14日 (月) 07時28分
●難波のやっちゃんさま
根気よろしいでっしゃろ?…ってまぁ、ネタのためですわ。
やっちゃんさんの好みは、當麻町のアレですね、きっと。私は…コンクリ造のわりとゴテゴテしてるヤツが好きですかね。
●荒川防火水槽研究会さま
でしょ! 荒川さんにして「すごい」となると、ほんまもんですね。我がことの様にうれしいです。
●んさま
それは…ないでしょう。
●びんみんさま
ええでしょ、これ。そう、おっしゃる通り遊び心がここにあると言うか、人間の持つ可愛らしさが感じられて好きですわ。さすが日常旅行日記のびんみんさんですわ。
皆さんコメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2014年4月18日 (金) 11時18分