側溝のフタ、クモの巣状。
側溝にクモの巣発見。
長細い空間でうまいことこしらえてますわ…って、まぁ、違うんですけど。
ご覧の通りホンマは側溝のフタ(グレーチングというそうです)ですわ。極めて緻密に構成されていないところが、何ともホンマモンっぽい様に見えますけど…これって既製品ですかね? 町の鉄工所のオヤジさんが遊び心で作った様にも思うし…なかなかおもしろい物件。けど、ちょっと気色悪いかな。これも先日の木のコブ同様、夜中不意に発見したら、ゾクッとしそうやわ。
| 固定リンク | 0
「路上観察」カテゴリの記事
- 家の跡形、コンクリブロック。(2026.03.08)
- 小路三丁目の高所扉ある一角に(2026.01.15)
- 側溝蓋にちょっとした細工がしてありますけど…(2025.12.24)
- 室外機、左目と右目。(2025.11.25)
- 自販機の裏に長年潜んでいた昭和41年の啓蒙看板(2025.11.24)
「小発見」カテゴリの記事
- 室外機、右目と左目。(2026.06.03)
- 踏切で雑感(2026.04.20)
- 過ぎたるは…(2026.03.29)
- アクリル看板に染み出す昔の顔(2026.03.12)
- プラ製町名看板崩壊し…(2026.03.01)
「大阪、京都以外」カテゴリの記事
- 若草山から西を望む、午後8時20分。(2026.06.06)
- エキマエノミセで雑感(2026.06.05)
- 大和高田市今里、午後4時6分。(2026.06.04)
- 室外機、右目と左目。(2026.06.03)
- 昭和なプラ看板 369 ● メンソレータム / エアーウィック(2026.05.26)






コメント
ゴケにクモの巣とくれば(こりゃマタ失礼)…
これは公共物でしょうか? 私物でしょうか?
凝ってますネ。
金属価格の高騰が続くなか、米・露・中・韓でもマンホールなどの蓋盗難が続出してるとか。
しっかりと緊縛しとかな…
投稿: 難波のやっちゃん | 2014年2月 9日 (日) 08時21分
大阪市内だと「セアカゴケグモ」の巣かと思いますよねぇ(笑)。
流石に生駒・金剛の向こう側まで進出しているとは聞きませんけど。
こういう遊び心、貴重になりましたね。
投稿: 戦後派 | 2014年2月 9日 (日) 09時13分
●難波のやっちゃんさま
硬軟取り混ぜてあれこれうまいことコメントを…
このグレーチングは、どうも私物みたいです。公共のもんでこれでは、コストかけすぎですね。
しかし何です、この手の金属を盗んで換金するって…こんなん屑鉄屋もわかってて買ってるんちゃうかと思いますね。それが気づかなんだとしたら…何とも言えんです。
●戦後派さま
セアカゴケグモて、現物をまだ見たことないんですが、その名の響きが…何とも恐ろしいですなぁ。まだ山越えしてへんのですね。今頃せっせと向かって行ってるのかと思うと、ちょっと怖いですわ。
お二人とも、いつもコメントおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2014年2月24日 (月) 21時24分