広告なき広告塔…昔“エビスはぶらし”と書いてあったと記憶するけど。
近鉄大阪線は久宝寺口駅あたりの車窓から見える青と赤でギザギザでこの広告塔、肝心の“広告”がありません。その割にはずっとここにあります。ここにはかつて…確か、“エビスはぶらし”と書いてあった気がするんですが、記憶が定かではなくて。
「看板のネキ行ったらわかるかもしらん」と昨夏立ち寄ってみました。間近で見上げる広告なき広告塔…思った以上に存在感と違和感があるもんです。建物のまわりに“エビスはぶらし”の痕跡でもないかと探してみましたが…何にもそれらしきものは見つかりませんでした。てなわけで結局これの広告塔には元々何て記されていたのかは今となってはわからんままなんですが、皆さんご存じないですか。
八尾と言えば歯ブラシ生産日本一の町。エビスはぶらしのエビスも昔は本場の八尾の会社やったんですが、知らん間に大和郡山に本拠地を移していて今では八尾には何にも残ってない様です。幼少の頃、歯ブラシと言ったら“エビスはぶらし”か“ヤマトはぶらし”やったもんですが、知らん間にライオンやらサンスター印に変わってしまいました。それでもまだどうやらそれら全国ブランドの下請けで持っているみたいですから、まぁ良しとしましょうか。で、この広告塔には何て記されていたかって? やっぱり“エビスはぶらし”で間違いないと思うんですけどね。
(於:八尾市)
最近気に入りの歯ブラシは田辺重吉さん製のヤツ。安くて長持ちでっせ。
| 固定リンク | 0
「懐かし…」カテゴリの記事
- 令和七年大晦日は…キンコキャレンダー最後の日。(2025.12.31)
- 発音の視覚化、ノック知事の面影。(2025.12.18)
- 今池町一丁目15、午前8時37分。(2025.12.11)
- 健在、“ハートのビル創り”。(2025.12.09)
- 大関の看板、又泉の暖簾掲げた酒屋さん。(2025.11.30)
「看板」カテゴリの記事
- 文字抜けて伝達力激減の…(2025.12.30)
- 加美北六丁目3の草むら(2025.12.14)
- 今池町一丁目15、午前8時37分。(2025.12.11)
- 健在、“ハートのビル創り”。(2025.12.09)
- 大関の看板、又泉の暖簾掲げた酒屋さん。(2025.11.30)
「河内」カテゴリの記事
- 地味に心ざわつく様な…(2026.01.18)
- 津田のツタ景、冬景色。(2026.01.13)
- 昭和なプラ看板 355 ● 日立ポンプストール(2026.01.06)
- 駅前のうどん屋さんで(2025.12.27)
- 桜並木の枝にド派手なインコが止まってまっせ(2025.12.20)






コメント
確かに広告塔や駅構内広告スペースに空きが目立ちますネ。
空きと云えば年々歯の隙間が大きくなり、歯間ブラシや糸ようじを使用してます。
また磨き残しがありますんで、年3~4回歯の点検・お掃除にゆきます。
歯ブラシは歯科医院専用で月二回交換します。
“子ども叱るな きた道じゃ、年寄り笑うな ゆく道じゃ”
重吉さんの仰るとおりですワ(笑)。
投稿: 難波のやっちゃん | 2014年1月26日 (日) 10時07分
使い古しの歯ブラシで、親爺の靴磨きして小遣い稼ぎしたのを思い出します。
未だナイロンじゃなくて、豚毛だったかな?
今はスー玉の1円歯ブラシが細かい所の掃除に活躍しています。
自分の歯は大手メーカーさんのを使ってます。
また、薬局で探してみよっと。
投稿: 戦後派 | 2014年1月26日 (日) 10時13分
その辺りに住んどった者ですけど、確かに「エビスはぶらし」と書いてありました。しかし、この広告塔の下の建物がエビスはぶらしの会社だったのかどうかはよく記憶していません…。
投稿: くまきん | 2014年1月26日 (日) 11時14分
●難波のやっちゃんさま
「力まかせに磨いても、ええことなくて、アカンだけ」とも重吉サンはおっしゃってます…ウソですが。私はわかっていてもついつい力入りすぎて、それでも勿体ないなぁと月一本の歯ブラシというペースで使てます。歯間ブラシは…必要ですね。挟まってもどぉってことないのに、気になったら「いーっぃ」てなってイライラするから使うというのが本当のところです。
●戦後派さま
うちは今でも靴クリーム塗るのに使い古しの歯ブラシ使てます。他にもあれこれ使い勝手よさそうやと取ってありますが案外使い道なくてどんどん貯まっていってますわ。
●くまきんさま
はじめましてこんにちは。
ご報告有り難うございます。やっぱりあの広告塔には“エビスはぶらし”と書かれていましたか。「エビスはぶらしやった」と思っていても、年月が経つと「ホンマにエビスーて書いてあったかいな?」と不安になってきてましたんで、これでスッキリしました。有り難うございます。
あの広告塔の建物がエビスはぶらしやったかどうかは不明ですか。ちょっとこれも気になってきました。
これからもよければお付き合いのほどよろしくお願いします。
皆様コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2014年1月27日 (月) 21時30分