« 1月17日。 | トップページ | JAの建物に輝く農協マーク…懐かしぃ »

2014年1月18日 (土)

業界団体の会館 63 ◆ 大阪府美容会館

 昨日のライブからの帰りに見つけました。
Obk1 Obk2  何回もこの前通ってるのに全然気づきませんでした。読んで字のごとくの団体“大阪府美容生活衛生同業組合”の会館で、この会館は昭和50年に建設されたものということです。
 美容と理容…思えば理容を“卒業”し、美容の方で髪切ってもらう様になって何年になるのかなぁ。多感な高校時分からのことやから、もう随分お世話になってますわ。で、“美容”と“理容”の違いは「(顔剃り等)刃物が使えるのが理容、使えないのが美容」って説明を昔聞いたことがあるんですけど、ホンマのところは知りません。ま、素人には“理容はおっさん、美容はおっさん以外”とか“カチッと決めるのが理容、自然な感じに仕上げるのが美容”てなところでしょうか。「で、ホンマは何が違うん?」て思いますれば“理容室と美容室のホントの違い、知ってますか”というネット記事がありました。う〜ん、そういうことか。興味ある方はそちらをお読みください。

(於:中央区) 美容でカットしてもらってる理由は…今となっては惰性かも。

| |

« 1月17日。 | トップページ | JAの建物に輝く農協マーク…懐かしぃ »

業界団体の会館」カテゴリの記事

大阪市中部」カテゴリの記事

コメント

 “after the Rain”の杮落し公演 素晴らしい夜でしたネ!

で、堺筋渡ったら島之内~日本橋にかけて美容・理容学校も多いですヨ。
もちろん夜の街ですから美容院の競争も激しい。
同業相愛・相互扶助をモットーに美容師の地位向上、経営の安定をアドバイスとか。

ライブも夜の宗右衛門町もすっかりご無沙汰ですワ(涙)。

投稿: 難波のやっちゃん | 2014年1月19日 (日) 11時12分

●難波のやっちゃんさま
「知らんライブハウスやなぁ」と思いつつ行っただけで、杮落し公演やったとは帰宅後知った次第です。
美容・理容学校って案外多くありますね言われてみれば。みんなその道で生きてはるんやろかとおもうくらいに卒業生を生み出しているんでしょうか。
宗右衛門町あたりも何やさみしい感じに思いましたが…気のせいなんでしょうかね。

コメントいつもおおきにです。

投稿: 山本龍造 | 2014年1月24日 (金) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 業界団体の会館 63 ◆ 大阪府美容会館:

« 1月17日。 | トップページ | JAの建物に輝く農協マーク…懐かしぃ »