« お酒のアルコール度数が高くてシンドイから、勝手に割り水しよ。 | トップページ | シャッターの隙間から顔出す弛緩した犬ええ感じ。 »

2013年12月25日 (水)

京阪東口のバス停であれこれ

 昨日、バスの乗継で京阪東口の停留所で立っていました。そこには既に制服を着た小学生が5〜6人が並んでいましたが、みんな無言でおとなしいこと。ここの児童さんって、そらぁ地下鉄で会ってもマナー良く静かにしてはるから、まぁ“いつもの光景”ではあるんですが、何かねその時、思ったんですよ「この寒空の下、じっと耐えておとなしいして…不憫やなぁ」って。危険のない程度におしくらまんじゅうでもするとか、寒さ忘れる様な話をするとか…子供やねんから、それでええやんと。まぁ、これは私の理想とする子供像にすぎへんのでしょうけどね。
Adelheid1 Adelheid2
 なんだかなぁと思いつつ並んでいるとチラチラこっちの存在を見てきます。「え、何や?不審者とでも思てるんかいな」と正直ちと不愉快になってるところにバスが到着。その時に数人が顔を見合わせて「お先に乗ってください」…そういうことやったんかいな。その不意打ちに「そんなんかめへんかめへん、並んでる順に乗ったらよろしい」と拒否しましたけど…これって電車で席譲られた老人のそれと同じで「はいはい」と先に乗るべきやったんかなぁ。ま、それよりお年寄りと思われたのやとしたら…それもなぁ。
 「何か悪いことしたなぁ」と思て降りしな「さっきはありがとうな」と声かけて下車しましたが、あれこれ考えるひとときでしたわ。
 帰宅後この学校の卒業生であるあるお方にmailで訊いてみましたところ、やはり「基本的に公共の場でしゃべったり走ったりはダメ」やったとのこと。しかも「騒いでいたら一般の人からチクられる」と。これまたナンダカナーな話。まぁね、これくらいの躾が学校のブランドイメージ向上につながるわけでしょうから、それでええんでしょう。でもまぁあれだけ躾けられると…どうなんでしょ?とか思いましたら「私は見ての通り大丈夫でっせ〜」のmailに納得。ま、そのお方、一般人の平均以上に品のええ“お嬢”ではありますがね、やはり。

(於:中央区) 「まるでアーデルハイドやで、ハイジの」と思たのでした。

| |

« お酒のアルコール度数が高くてシンドイから、勝手に割り水しよ。 | トップページ | シャッターの隙間から顔出す弛緩した犬ええ感じ。 »

社会」カテゴリの記事

思ったこと」カテゴリの記事

大阪市中部」カテゴリの記事

コメント

  「躾」も格差が広がりつつあるのか、少数派がいじめの対象にならなきゃいいんですが、ちょっと心配でもあります。

 昔から「カツアゲ」されやすい制服があったらしく、大人しくしていると狙われやすいと聞きました。

 小・中・高と歩いて通えたんですが、高校時代に電車通学していた友人は結構緊張の毎日だったようです。

 特に東に向いて行ってた連中は・・・。

投稿: 戦後派 | 2013年12月26日 (木) 09時19分

ふふふ・・・自分の母校のことを書かれると、なにやらくすぐったいですね。小生の時代は、先生の見ていないところでは、手を抜いてダラケテましたけどね。(但し、見つかるとビンタでしたが・笑)・・・土佐堀通りの京阪東口から分岐して上町筋に市電路線が伸びていて、通学でワンマンカーに乗るのが嬉しかった頃のお話です。

投稿: FUZZY | 2013年12月26日 (木) 23時36分

大阪の都心部は、殆ど市営バスですネ?梅田エリアには阪急バスや近鉄バスの姿が見受けられますが・・・?
実は、市営地下鉄にはいつも乗ってたくせに市バスに乗る機会にはなかなか恵まれませんでした。東京に居れば都バスにはいつもお世話になるのにな!東京の都心は民間バスがイッパイ走ってます。

餃子の王将、大阪で一人暮らしを送ってた当時の心の外食でした。社長さんの明るさが今も忘れられません!
関東にも餃子の王将、イッパイお店を構えてますので、今度、追悼餃子を食べに行きます!
改めて社長さんに哀悼を申し上げます。

投稿: なっき | 2013年12月29日 (日) 20時23分

●戦後派さま
ほんまですなぁ。「あこの生徒はおとなしいで」て標的にされてはたまりません。ずっと集団登校下校を高校までやらんと…って、いやホンマ。

●FUZZYさま
やっぱりFUZZYさんはここ出身やったんですね。「読んでくれはったとしたら、どう思わはるかなぁ」と思てましたんで、コメント頂きうれしいです。
で、何ですか
>>(但し、見つかるとビンタでしたが・笑)
これって…ええんですか。まぁ市電が走っていた頃やと、そういう時代やったんかもですね。私は公立小学校出ですが、他のクラスの担任にごっつ殴られたこと未だに覚えてます。私は今も恨んでます。どつかれる理由が未だにわからんという…
私はやっぱり殴るのは…あかん思いますわ。

●なっきさま
大阪市内にほとんど民営バスが走ってないのは“市営モンロー主義”のせいですね。橋下市長になってからはこの方針も終焉を迎えたそうで、そのためか“あべのハルカス⇔上本町”という近鉄の路線バスが片道100円で走り出しました。結構な乗車率です見た感じでは。なんせ…市バスの半額ですからね。
王将は…何となくよぉ食べにいけません。繁盛した方がええのでしょうけれども。

皆さんコメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2013年12月31日 (火) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京阪東口のバス停であれこれ:

« お酒のアルコール度数が高くてシンドイから、勝手に割り水しよ。 | トップページ | シャッターの隙間から顔出す弛緩した犬ええ感じ。 »