昭和なプラ看板 82 ● 三協住宅サッシ/アルミ建材
以前も流し台ので三協のプラ看板を記事にしましたが、今回のも…ええ味出してまっせ。
仕事で訪れた松原の、国道沿いにそれはありました。単品でそれだけ見ても充分ですが、やっぱり隣接するショッピングモールの看板を背景に見ると、何とも愛らしく見えてくるもんです。
“住宅サッシ”と“アルミ建材”、このふたつは表裏の関係ですが、その劣化具合に随分差があります。“サッシ”面は南に向き、“建材”面は北に向いていましたので、やはり太陽光パワーというのは、キツいもんですね。まぁよく見る劣化のあり方ですが、こういう差がはっきりしたモンを見ると「やっぱり日焼け止め塗るとか帽子かぶらんと、エライ目に遭うなぁ」と思いますわ。ま、解りつつ「ベトベトしそうやし、皮膚呼吸できへんのちゃうか」と対策全く講じてないんですけど。
| 固定リンク | 0
「プラ看板」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 370 ● 東芝クレジット / 東芝電化ローン(2026.06.09)
- 昭和なプラ看板 369 ● メンソレータム / エアーウィック(2026.05.26)
- 昭和なプラ看板 368 ● 家庭塗料 アサヒペン 相談所(2026.05.09)
- 昭和なプラ看板 367 ● 日立電動工具(2026.05.08)
- 昭和なプラ看板 366 ● なるほどの酒 長龍(2026.04.28)
「河内」カテゴリの記事
- 雨ざらしの果ての段ボール(2026.05.25)
- さくら伐られさっそく笹が顔を出す(2026.05.23)
- 消火訓練行って雑感(2026.05.14)
- 昭和なプラ看板 365 ● PEPSI ぺプシコーラ(2026.04.26)
- 時々湿るコンクリの隙間見つけて根を下すオニタビラコの図見て雑感(2026.04.25)






コメント
琺瑯看板と云えば子供の頃の浪花千栄子さん(オロナイン軟膏)、青春真っ盛りの松山容子さん(ボンカレー)そして由美かおるさん(アース渦巻)等々が想い出されますが…
なんと云ってもキンチョール!
で、三協アルミニウムは合併して「三協立山」と解りやすいんですが…
判らんのが「LIXIL」…トステムがINAX・新日軽・東洋エクステリアを吸収しさらにサンウエーブも…“リクシルって知っテル?”って知るかい(笑)
最初「EXILE」かと思った(汗)
投稿: 難波のやっちゃん | 2013年11月13日 (水) 09時25分
一番太陽光を吸収するばずの「黒(の塗料)」が一番強いということですね。
表層を泳ぐサヨリの腹が黒いのも内臓を守るためとか。
「黒幕」とか「闇の帝王」とかも強そうですね。
投稿: 戦後派 | 2013年11月15日 (金) 06時04分
三協アルミですか。懐かしいです。おやじが大工なんで、子供の頃このプラ看板のかかった近所の材木屋で材料の加工を手伝いましたよ。後に立山アルミと合併して三協立山アルミになりましたね。余談ですが、昔、テレビで流れていた立山アルミのCMにやすしきよしが出演していたのを思い出しました。
投稿: からす | 2013年11月24日 (日) 17時33分
●難波のやっちゃんさま
そうですね、やっぱり金鳥とキンチョールがいちばん馴染みありますね。菅公学生服も同じくらいによく見たもんですが…トンと見なくなりました。
で「LIXIL」。ホンマやっちゃんさんの言わはる通り“リクシルって知っテル?”って知るかいですわ。うまいこと言わはりますわ、いつも。
●戦後派さま
サヨリの話、はじめて知りました。で、太陽キツい国の人の肌が黒いのも、同じ理由なんでしょうかね。で、黒帯も黒松も黒胡椒も黒仁丹も…最後のはウソです。
●からすさま
そう言えばここも材木屋さんっぽかったですわ。で、やすきよさんのCMは、全くしりません。よ〜覚えてはりますね。
皆さんコメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2013年11月25日 (月) 18時01分