木の幹から枝が垂れ落ちてる…
海岸通ギャラリーCASOへ行こうと地下鉄大阪港駅で下車。遠回り承知で西の出口から地上に降りますれば、街路樹のイチョウの枝が、妙な感じ。
どうです? これ、変わってると思うんですが。まるで流動化を起こし、引力で枝が雫と化している様に見えるんですが、何でなんでしょう。
「こんな変ちくりんな状態は見たことないで」と思いつつ周辺の他のイチョウをチェックしてみましたけれど、どれもこんな状態になっていませんでした。
「下に向いてのびていた枝を切り落としたら、こうなった」ってことなのか…って、まぁ、そういう問題ではない気がしますが…何や気色悪いですわ。
で、CASOに着いて、見た作品群の一部は、こんな感じ。

●Natures– PALLALINKの10年
会場:海岸通ギャラリーCASO
大阪市港区海岸通2-7-23(地下鉄大阪港駅下車徒歩6〜7分)
会期:10月22日〜11月10日(11:00-19:00)
(於:港区)
道すがらの商店街のさびれようが…さみしかった。
関連記事:
・“pallalinkの…今度のもええわぁ” 2009年6月
・“PALLALINK REFLECTIONS6●「ひかり」のポリフォニー” 2012年2月
・“森の中にPalla作品がある…ひっそり。” 2010年10月
| 固定リンク | 0
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 5月もやっぱりやっつけっぽい…な(2026.05.27)
- 4月はじっくり描く余裕もなく…(2026.04.19)
- “3”の上にリボン付き黒筒のってる3月の絵(2026.03.17)
- お花二題で、雑感。(2026.03.14)
「小発見」カテゴリの記事
- 室外機、右目と左目。(2026.06.03)
- 踏切で雑感(2026.04.20)
- 過ぎたるは…(2026.03.29)
- アクリル看板に染み出す昔の顔(2026.03.12)
- プラ製町名看板崩壊し…(2026.03.01)
「植物」カテゴリの記事
- ヒメツルソバの邪魔しい(2026.05.24)
- さくら伐られさっそく笹が顔を出す(2026.05.23)
- 時々湿るコンクリの隙間見つけて根を下すオニタビラコの図見て雑感(2026.04.25)
- JAPAN art な ビル壁面(2026.04.23)
- 南津守中央公園の君子蘭(2026.04.21)
「大阪市西部」カテゴリの記事
- そば うどん さぬき(2026.05.11)
- 吉野三丁目21の夜(2026.05.01)
- 佃三丁目7、午後5時53分。(2026.04.30)
- JAPAN art な ビル壁面(2026.04.23)
- 南津守中央公園の君子蘭(2026.04.21)






コメント
垂乳根の銀杏ですね。
我が家系の菩提寺にも立派な銀杏の老木があって、垂乳根になってました。
大阪では杭全神社のが有名みたいで、パワースポットになっているようです。
乳の出や乳房の病にご利益があるそうです。
で、貧乳にはご利益があるんかなぁ?なんて不謹慎なところに行きつきます(汗)。
投稿: 戦後派 | 2013年10月28日 (月) 09時09分
今日は定例の検診日!
採血・尿検査の結果、異状なし(ホッ)。
で、主治医と雑談…樹の幹の写真を見せると…
“これは脱腸です!”とニヤリ。
そうか、いちょうのダッチョか…
と云うワケでさっそく築港へ。
なるほど脱腸、○丸捻転ですワ(笑)。
痛いやろナ…
次は海岸通りのギャラリーCASOへ…
な、なんと月曜は休館日…出なおソ(涙)。
けっきょく歩いてIKEA鶴浜へ(汗)。
次々と大型店出店…地元商店街が寂れる筈です…
投稿: 難波のやっちゃん | 2013年10月28日 (月) 14時43分
タラチネの母を背負いてそのあまり
軽きに泣きて三歩歩まず‥
でムスコはヘルニアですか(^^;;
戯れが過ぎました‥
投稿: ん❓ | 2013年10月28日 (月) 17時11分
●戦後派さま
あ、これ垂乳根っていうんですか。調べてみましたら銀杏でこの状態になってるのは、割とあるんですね。しかし何でこんな状態になるんでしょ。根を下ろそうとしているのでしょうかね。
杭全神社のそれ同様、ここもそのうち拝みにくる人絶えん様になることでしょう、知りませんが。
●難波のやっちゃんさま
定期検査で異常なし…飲酒可能の日も近いですね。いや、やっぱりそうはいきませんか。とりあえずよかったよかったです。
で、主治医に垂乳根銀杏の写真見せるって…これけったいな光景ですなぁ。やっちゃんさんのお人柄が伝わってきます。
で、CASO閉まっててIKEAまでですか…あの橋も渡らはったんですね。ほんまよー歩きはりますね。私もたいがい歩いてますけど、負け負けです。
●んさま
“タラチネ”というフレーズは耳にしたことあるものの“垂乳根”と書いて…そういうことなんかと今回はじめて知りました。ほんま何も知らんヤツですんません。
皆さんコメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2013年11月12日 (火) 09時15分