« 防犯灯 / 町をあかるく | トップページ | コンクリごみ箱の似合う家。 »

2013年10月 1日 (火)

昭和なプラ看板 80 ● 清酒の女王 富久娘

 10月1日は日本酒の日。もちろん呑みましたよ。銘柄は奈良は香芝の“大倉”と、広島は呉の“白鴻”を。前者は活性炭濾過ぜずにしてこの味わいとはびっくりといった上品かつ旨味ののったお酒で、後者は“料理の邪魔をしない”を売りにするだけあってこれまた品のよいシュッとしたお味で…いいなぁやっぱり酒と言ったら日本酒ですわ。
 で、写真は、これ。
Fukumusume1 Fukumusume2
 ちょっと日焼けしすぎですか。まぁそれも味わいということで良しとしてくださいな。
 富久娘…見ての通り昔ながらな風情の酒屋さんの看板にあるそれは、昔は出荷高12位あたりに位置する存在でしたが、親会社が旭化成から合同酒精のオエノングループに移ってからは、富貴や福徳長、北の誉などグループ合わせて5位に位置する存在の様です。そのうち富久娘がどれだけの石高を占めているかはわかりません。
 その富久娘酒造、定番の“富久娘”はともかくとして、超廉価なパック酒や、自販機で350cc詰100円売りの酎ハイなんかも手掛けてはったり“富貴”の一部など、オエノン入り以降、いろいろ造ってはる様で、いわゆる“蔵元”といった感じではない存在です。ま、半世紀ほど前までは花木酒造という“蔵元”のお酒だった様ですが。
 そんなことより“富久娘”と言えば“燗番娘”というお燗機能付きのお酒が秀逸やったんですが、今も売ってるのかどうなのか。カップ酒をカイロで巻いても温まらんことを知って以来、時々重宝してたんですけどね。

(於:東成区) 清酒の女王”って…富久娘にはなんとも似合わんフレーズやわ。

保存

| |

« 防犯灯 / 町をあかるく | トップページ | コンクリごみ箱の似合う家。 »

お酒」カテゴリの記事

プラ看板」カテゴリの記事

大阪市東部」カテゴリの記事

コメント

 恒例のえべっさんでは福男や“富久娘”で賑わう西宮ですが…

“乾杯条例”が施行された昨夜“酒蔵通り・光の宴”に行って来ました。
例年なら「御酒(5種)セット」を頂くんですが、今年はスイーツで我慢(汗)。
愛嬌ヨシの“燗番娘”のいる居酒屋にも立ち寄らず(涙)。

で、なんですな。
酒飲めんようなったら、“舞姫”のおる処にも行かんし、素面で畜生や他人が走る賭け事もアホらしなって…
孫だけや! 相手してくれるんは…

投稿: 難波のやっちゃん | 2013年10月 2日 (水) 07時37分

  最近日本酒の割合が増加中ですが、夜中喉の渇きが半端無い。

 単なる飲み過ぎですが、旨いからこそ飲みすぎる訳で。

 これから冷~常温~温燗とお酒の季節ですね。

 猫舌なのであまり熱燗は苦手ですが、軽く温めると雑味を飛ぶのか味が変わるように感じます。

 それと「燗番娘」ありましたね。

 あれとひもを引っ張ると蒸気で加熱する駅弁や焼売は、寒い時期には有り難かったです。

 夜汽車の旅が懐かしい。

投稿: 戦後派 | 2013年10月 2日 (水) 07時48分

ひゃ〜あ 看板娘もすっかり歳とりはって❗
オシロイか白斑かわからへん(~_~;)

お燗の番に専念してや(^^;;

投稿: ん | 2013年10月 2日 (水) 07時56分

●難波のやっちゃんさま
酒呑めん日々…かなんやろなぁと思いつつも、“孫”という強い見方がいるんですなぁ。もうそれで充分ちゃいますの。いつもきっと仲良しなんやろなぁと想像させてもろてます。

●戦後派さま
若いときは通ぶって「ぬる燗で」とか注文してましたけど、最近はもう「その店がええと思てはる温度でええわ」とあれこれ言いません。けど…何であんなにチンチンの熱々のを持ってくるのかなぁと思うこと多いです。あれはやっぱり苦手。ま、もちろんまっとうな店ではそんなことないんですけれどもね。
引っ張ると加熱する駅弁…その昔、そういうシステムになってることを知らんで「お、これは重いしたっぷり食えるわ」と思て買って新幹線内で「え?」な思いしたことがありましたわ。

●んさま
きっとカネ○ウ化粧品を使ってはったんでしょうね…とか何とか。

皆さんコメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2013年10月10日 (木) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昭和なプラ看板 80 ● 清酒の女王 富久娘:

« 防犯灯 / 町をあかるく | トップページ | コンクリごみ箱の似合う家。 »