筆の里の町名看板は、
夏休みで広島へ。いつも通り私は何も下調べなしのお気楽運転手。信号待ち時、前方の道路案内板見ますと“筆の里工房”の文字が。
「へぇこの辺は筆の産地なんや」と思いつつ右を見ますればそこに町名看板が。「そうそう、ここにある住所って筆文字やなぁ」と思って少し前から見ていましたら…そういうことやったんですね。
まぁ普通の町名看板ではあっても、この様な書体を使うとそれなりに雰囲気が出るもんですな。町の特産品をうまいことこの様に使って、素直にええなと思いました。
次に訪れた竹原市には、竹製の町名看板があり、「竹原市やから“竹”なんか」程度に思ってふぅんと流していたんですが、帰宅後調べますれば竹原はタケノコや竹製品の産地とのこと。こっちも地場の特産品を町名看板にいかしていたわけで…撮っとかんかったのが残念。あぁ、残念。
(於:広島県熊野町)
ほかにどんな町かと調べれば有吉弘行氏の出身地とか。観光大使として県下あちこちで「おしい!」と…
| 固定リンク | 0
「町名看板」カテゴリの記事
- 城南寺町3、経年劣化でひび割れて。(2025.04.25)
- 無町名無丁目無番地な横沼町二丁目4(2025.03.16)
- むかし布施市横沼二丁目11、いま東大阪市横沼町二丁目7-10。(2025.03.05)
- むかし大瀬町◯○○、いま小路東三丁目16-3。(2025.03.04)
- むかし恩智町◯丁目5**番地、いま恩智北町二丁目135。(2025.03.03)
「大阪、京都以外」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 348 ● 灘の生一本 清酒 天長(2025.10.15)
- “愛の手で築く非行のない社会”の文言に(2025.10.06)
- 岩の上で生きる木(2025.10.05)
- 琺瑯タンクの余生 82 ● 大分県中津市犬丸(2025.09.30)
- みのりの丸山千枚田(2025.09.17)






コメント
中国山陽路をご旅行でしたか…
てっきり海外(阿波~四国路)かと(笑)。
現役の頃は“筆まめ”と自任してました。
パソコンに慣れた今は漢字を忘れて“筆不精”に。
メールなら速返ですが(汗)。
“弘法筆を選ばず”とか云いますが。
悪筆でもイイ筆や万年筆持てば背筋伸ばして…
あぁ、阿倍野区“文の里”ですが、
由緒ある地名かと思ったら、付近に学校が多数あるんで昭和26年に町名になったとか…
投稿: 難波のやっちゃん | 2013年8月30日 (金) 08時50分
工房→弘法大師
相変わらず軽妙な筆致で(^_^;)
そうかぁ、小3からお習字習ってるけど、
良い筆で書かなかったから下手なのか(^^;;
投稿: ん | 2013年8月30日 (金) 12時08分
はじめまして!
そういう所に気付く管理人さんが凄いと思いました。
私なら筆の産地だと知っても案内板が習字っぽい書体で
書かれていることに気付かなかったと思います(汗)
ランクングポチさせて頂きますね!
投稿: NMB48劇場の三毛猫 | 2013年8月30日 (金) 22時33分
熊野と、聞いて和歌山!と答えるのはベター笑ここ、広島は熊野筆の産地でもあります。お化粧用が多いみたい。以前なでしこジャパンの選手等にもこの筆が贈られたそうっす。東広島あたりなんや。黒瀬とか安浦とか書いてあるから!
投稿: りらっくま | 2013年8月31日 (土) 01時37分
●難波のやっちゃんさま
広島ではテントの中で豪雨に合い、帰宅してみれば家が水害にやられていて難儀なことでした。
筆まめ…ある程度字がうまかったらそうなるんかなぁと思いつつ、ま、それは言い訳ですかね。
筆無精ですわ私は。コメントへのレスの遅さがその証。全然タイムリーやなくてすんません。
で、文の里…って、そんな最近の地名とは知りませんでした。
●んさま
ずっと習い事を続けてはるんですね。私も幼少の頃習字に行かせてもろてましたが、すぐヤメてそのまま。字はうまい方が、賢そうに見えてええなぁとつくづく思いますわ。
●NMB48劇場の三毛猫さま
はじめましてこんにちは。いやいやなんというかそんなもんばっかりに目がいくだけで、それがどうしたなことです。ま、これからもこんな調子が続くと思われる拙ブログ、またお付き合い頂ければさいわいです。
●りらっくまさま
なでしこに化粧筆の話ってそう言えばニュースで見ましたけど、それの産地がここやったとは全く記憶に残っていませんでした。時々は旅するのもええもんですわ。
皆さんコメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2013年9月 6日 (金) 16時00分